決して無理はいけませんが,フットワークが軽いに越したことはないと思います。

 

 ある日,平日にお休みをいただいていた時に買い物をしていたら・・・。

 

 6年生(高校三年生)の生徒が「自分は自習に来ているけれど,同じ教室で授業を受けている生徒がうるさい」とメールで連絡してきました。

 

 ・・・弊塾は,「授業をしている教室でも空いている席があればそこで自習をして良い」というルールでずっと(20年以上?)やっています。

 

 受験を間近に控えた生徒たちが勉強できないくらい,授業を受けている中学二年生がうるさいとのことで,私はすぐに買い物を切り上げてタクシーで近鉄名古屋駅へ直行。

 

 すぐの特急で津に向かい,教室に突然入り,ワイワイしている中学生を一喝しました😂。

 

 うん,フットワークの軽さよ。

 

 ・・・いや,これはやりすぎ。我ながら。

 

 これって他人任せにしていたツケ回しのような気がします。

 

 自分がいない時のことに責任が取れなくなってしまう・・・。

 

 現在ほぼワンオペでやっている理由がこれ。

 

 他の人に任せていたら心配でしょうがないのです。

 

 ・・・そういえば先代は私がいる時はほぼいたなぁ。

 

 そりゃ若造がどんな仕事をしていたのか,心配だったのでしょう。

 

 いまは長い間一緒にお仕事をさせていただいている英語の先生に授業をお願いしているので,そちらに関しては心配していません・・・と言いながら可能な日は土曜日も出勤していますが。

 

 ・・・あれ?週休二日にするのではなかったっけ??

 

 はい,これは完全に気分の問題です。

 

 完全週休二日ではありますが,授業をするというプレッシャーなしで塾に行き,好きな時間に帰るわけなのでまぁお休みの日だと言っていいでしょう😂。

 

 この前の土曜日は早々に名古屋に戻り,お寿司を食べて帰りました。

 

 

 

 普段ならこんなことできませんから。

 

 なんだかんだ授業が終わるまでいることが多いですけれど。

 

 

 

 

 昨日は愛知県芸術文化センターに入り浸っていました。

 

 「チケットぴあ」で面白そうな公演を見かけたものですから。

 

 「春日井ウィンドオーケストラ」さんの定期演奏会。

 

 

※撮影許可はいただいています

 

 後から調べたのですが,全日本吹奏楽コンクール・・・吹奏楽の「甲子園」大人バージョンでゴールド金賞を取った団体です。

 

 そんなこと知らないで聴きに行った私。

 

 難易度が高い曲を「こうしたらいいよ」って演奏し始めたところから,「あれ?この人たちプロ?」と思い始めます。

 

 いや明らかに上手いだろ。

 

 後から聞いたところ,社会人のバンドだそうで。

 

 ということはアマチュア・・・プロの方も混ざっていると思いますけれど。

 

 あれだけ上手いのだから。

 

 そもそも学校で吹奏楽を教えていた方が中心となって結成されたバンドとのこと。

 

 アンコールは何と三曲も。

 

 「宝島」はやはり盛り上がります。

 

 

 

 

 コンサートの余韻冷めやらぬまま愛知県美術館・・・コンサートホールの上の階にあります・・・へ。

 

 「コスチュームジュエリー」展なるものが開催されていました。

 

 

 

 シャネルやディオールといった錚々たるブランドが,ガラス,樹脂,鉄,銀などを宝石や貴金属に見立てて,「これは偽物です。でも綺麗でしょ」と売っていたのですね。

 

 偽物ですよ,と正直に言った上で,本物と変わらないでしょ,と。

 

 1920年から1960年くらいの間のコレクションが並んでいました。

 

 まぁガラスですから・・・樹脂ですから・・・と知ったうえで展示を見ていますから,「あぁそんなものなのね」と思って見てしまいましたが,中には「これはすごい!」な展示品もありました。

 

 そのあと,愛知県美術館の常設展を見て,藤田嗣治さんの絵に再会。

 

 えぇなぁ・・・。何だかこの人の絵はホッとするのです。

 

 

 

 

 さらに追い打ちをかけるように丸善名古屋本店へ。

 

 学力のデータが載っている本を探しに。

 

 何とかお目当ての本を見つけて,夕食。

 

 以前から気になっていた「でら白カルボナーラ」なるものを頂きました。

 

 「スパ金」さんというお店です。

 

 

 

 甘くない生クリームがパスタ全体にかかっています。

 

 杁中の「マウンテン」の「甘口小倉抹茶スパ」を思い出しますが,この生クリームはチーズの塩気が入っていて,安心して頂けました。

 

 「甘口小倉抹茶スパ」は半分くらい食べて撤退(「遭難」というそうなんです💦)しましたが,こちらは美味しく完食。

 

 

 

 

 

 のちに近くのドトールさんで一日の総括をするに至りました。

 

 

 

 やはりフットワークは軽い方がいい。

 

 でも,今週はカロリー制限が必要そう・・・。

 

 無理してスケジュールを詰め込む必要はないけれど,一日何もしないでダラダラしているより,普段見られないものを見たり聞いたり食べたりした方がいい。

 

 しばらく仕事関係のことに専念しますが,七月になったらまた動き始めます!

 

 

 

 

 

 それでは今回もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp