昨日は吹奏楽の聖地と言われている名古屋国際会議場「センチュリーホール」で,「全国大会常連五校 ドリームコンサート」を観てきました。

 

 今回は自由席でして,空いているところに座ることができます。

 

 最初は下手のすみっこの席・・・これでもかなり前の方です。

 

 

 

 「前の方が空いておりまーす!」と運営をしている愛工大名電のOGさん。

 

 それに従い私も前に・・・こんなところになってしまいました。

 

 

 

 うわぁ・・・オーケストラピットじゃん。

 

 写真のアップ,気をつけなきゃ。

 

 愛知工業大学名電高等学校 

 

 聖カタリナ学園光が丘高等学校

 

 浜松聖星高等学校

 

 習志野市立習志野高等学校

 

 東海大学附属高輪台高等学校

 

 以上五校の揃い踏みです。

 

 全日本吹奏楽コンクールの本番かのような雰囲気。

 

 座席は掛け値なしの満員。

 

 ちなみに吹奏楽コンクールの時は,応援している学校の演奏が終わると帰る・いなくなる人が多いらしく,座席が綺麗に埋まることがないそうで・・・。 

 

 

 

 

 

 生徒さんたちも心なしか嬉しそうです。

 

 今日がお披露目というところもあるようで。

 

 一年生の子たちはまだ演奏はしませんが,合唱をしたりお手伝いをしたり。

 

 総勢1000人近い生徒さんたちがお互い盛り上げようと頑張っていました。

 

 彼ら彼女らは,それこそ休みなしで部活動をしています。

 

 勉強をする時間がないくらい,音楽に力を注いでいます。

 

 

 

 

 塾をやっているものからしたら心配にならないのか??

 

 

 

 

 

 ・・・それは塾を経営しているものの勝手な言い分にも思えます。

 

 私もそりゃお金儲けですから,言い方が悪いのですが生徒を「煽る」こともあるわけです。

 

 ・・・ちょっと下品な言葉が過ぎました・・・申し訳ありません。

 

 勉強をしなさい,中途半端に部活をするくらいなら辞めて塾に勉強をしにきなさい。

 

 部活なんてしている暇あるの??

 

 などなど・・・この席に座って若者がキラキラ光っている姿を目を細めて見守っているのと同じオッサンが,若者たちに「勉強せぇ」と言っているのです。

 

 おいおい,大丈夫か?

 

 

 

 

 ・・・私は自分の心に素直に生きたいと思いますし,仕事も然りです。

 

 

 

 私がなんで塾をしているのか。

 

 予備校講師をしてきたのか。

 

 それは頑張っている人の一番近くにいたいから。

 

 それだけなんです。

 

 特にこれからの世界を背負っていくであろう,あるいは一本背負で背負い投げしてしまうであろう人たちを,この全力で応援したい。

 

 この気持ちで塾をしています。

 

 どうしてか。

 

 それは,頑張っている人を見ることで私も元気をもらえるからです。

 

 

 

 何に対してでもいいです。

 

 頑張っている人が大好きなのです。

 

 あなたたちがいる日本なら,世界なら,きっと大丈夫。

 

 そう心から思えます。

 

 

 

 

 演奏会のフィナーレは,吹奏楽では定番の「宝島」を五校の二,三年生が演奏してくれました。

 

 動画,写真撮影のお許しが出ました❗️

 

 でもねぇ。

 

 ステージは200人も立ったらいっぱいになります。

 

 自然と,生徒さんが観客と同じフロアに降りてきてくれて,真横で演奏してくれるという素晴らしいことになりました。

 

 フルートの生徒さんがニコニコ楽しそうに,もうノリノリで吹いてくれていました。

 

 流石に生徒さんの顔を一人歩きさせられないので,ここでの公開は控えます。

 

 つまらなくて申し訳ありません🙏。

 

 合計4時間弱のコンサート,かなり疲れました😅。

 

 でも,それ以上に楽しかったです😆。

 

 元気をいっぱいもらえました。

 

 もうお腹いっぱい・・・。

 

 フルコースのメインが五品,それなりの量で出てきたようなものです。

 

 まぁでも,次回また行きたいです。

 

 

 

 今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp