今日も先週に引き続き,コンサートを観に関西まで行っていました。

 

 もう一つ重要な予定があり,そちらがメイン・・・でもその前にちょっと頑張って行ってきました。

 

 先月の下旬に引き続き,びわ湖ホールへ。

 

 そして演者も京都橘高等学校吹奏楽部,通称オレンジの悪魔🍊。

 

 

 

 新一年生の生徒さんのデビュー公演でもありました。

 

 最初の一曲だけ二,三年生の先輩と演奏して,先輩たちが袖に引っ込んであの「オレンジのユニフォーム」に着替えている間に,一年生の皆さんで「ジャンボリーミッキー」の演奏をしてくれました。

 

 フレッシュでいいなぁ,と思い観ていたら・・・さすが演奏も上手。

 

 

 

 余韻に浸りつつ「お花摘みタイム」・・・こんなこと書くなし💦

 

 

 

 そして,次の予定に向かうべく一休みをするのでした。

 

 ホールのホワイエからは琵琶湖が一望できます。

 

 

 

 

 部活動をする意義について考えている私ですが,あくまで各自の価値観なのです。

 

 高校時代にしかできないことをやっておきたい,と生徒が言うのならば,それを止める権利は私にはないわけで・・・。

 

 その分の制約があることを理解してもらった上で,なお頑張ると言うのならば,できる限り応援するというスタンスをとっています。

 

 休みの日に長い時間勉強をするのも良し。

 

 お互いの体力と時間の兼ね合いで,生徒と向き合います。

 

 

 

 

 どうしてこんなことを書いたかと言いますと・・・,やはり頑張る人の姿は周りにエネルギーをくれるのです。

 

 こんな若者がいるのなら,まだ日本は世界で輝ける,そう思うのです。

 

 一生懸命な人の姿を見て,私も明日からの仕事を頑張れます。

 

 

 

 

 ちなみにちょっとだけ「いやらしい」ことを。

 

 ちなみにこの生徒さんたちの進学先は,きっちりと決まっていることが圧倒的に多いのです。

 

 生半可に過ごした高校生よりよほどいい大学のことも・・・💦

 

 

 

 

 

 

 それにしても,真夏日ではありますがいい天気。

 

 外でお弁当を食べたらさぞかし気持ちがいいことでしょう・・・と言いたいところですが,真夏日になったという・・・。

 

 次の用事をこなすべく,京阪電車の駅に向かいました。

 

 

 

 

 お読みいただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp