文章を読んでもらうと途切れ途切れ。

 

 文章を書いてもらうと,右下がりになっていたり,日本語の体をなしていなかったり。

 

 漢字を知らない,あるいは間違える。

 

 計算問題を解いてもらうと,通常1分で解くべき問題に10分かかる・・・そして間違える。

 

 

 

 

 

 基礎学力・・・25年ほど前から違和感を感じていましがが,これはもはや日本の危機レベル。

 

 抜本的な対策を考えないといけないと考えていました。

 

 私たちの頃も完璧にできる人ばかりではなかったのです。

 

 もちろん,現役高校生時代の私も。

 

 今の子どもたち全体をイメージすると,私たちの頃の平均的な人のレベルが,今の子どもの上位二割くらいになるのかなぁ。

 

 ONゼミナールで「定点観測」している高田の子達を見ていると,20年前の平均レベルの子と今の50位くらいの子の学力が大体同じです。

 

 20年前の50位くらいの子が,今の20位くらいになっている。

 

 それでもトップレベルは大きくは下がっていないので,大したものだと思います。

 

 

 

 

 他の学校に目を転じると・・・。

 

 トップ校以外は大きく様変わりしています。

 

 岐阜市内に,塾業界で昔から「岐阜五校」と呼ばれている進学校の一団があります。

 

 岐阜高校・岐阜北高校・加納高校・長良高校・岐山高校。

 

 今や進学校と呼べる実績を残しているのは,前二者でしょう。

 

 あと,昨日の投稿と関係しますが,岐阜高校は圧倒的な実績です。

 

 学校に罪はなく,人口減少,少子化の影響,徐々に高まる私立志向の影響が大きいと思います。

 

 トップ校以外の子たちは,今や予備校の授業についていくことができていません。

 

 授業を聞いてわかるのは当たり前なのですが,実際に習った問題を解いてみる段階になると・・・惨憺たる状況になります。

 

 どうしてでしょうか?

 

 まず,問題文が「読め」ない。

 

 そして,「計算」ができない。

 

 解答を文章で「書く」ことができない。

 

 できる子とそれ以外の子で差が顕著になっています。

 

 そしてその差が年々開いていっているようにも思います。

 

 

 

 

 このままでは,本当にこの国は「アジアの一等国」の地位から滑り落ちます。

 

 それどころか,他の国の「食い物」にされてしまいます。

 

 万博だ,リニアだなどと言っている状況ではないのです。

 

 「祭り」が終わった後の虚無感はことのほか深いものです。

 

 

 

 

 

 とにかく読書をしましょう。

 

 そして文章を書きましょう。

 

 日記をつけましょう。

 

 あるいはブログでもいいです😂。

 

 計算は,電卓を使わないこと!

 

 復習の時や解き直しをするときまで電卓を使うなというのは,流石に酷かな。

 

 計算ドリルを使った練習を強化した方がいいです。

 

 できる子にはもっと上のレベルのことをしてもらうべきです。

 

 

 

 

 

 あまり書きすぎると,過激なことを書いてしまうので,今日はここまでにします。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp