最近生徒の文章力がなくなっているように思います。

 

 と言いますか,もう言葉の使い方がめちゃくちゃ・・・💦

  

 お前が言うなと言われそうで怖いのですが!

 

 だって・・・ねぇ。

 

 これだけあっちこっち散らばっている文章を数年間毎日書き続けられてもね・・・。

 

 我ながらこれだけよくぞ持ったものだと思います。

 

 

 

 

 

 そんな自分のことを棚に上げて,なおかつ蓋まで閉めて。

 

 恥ずかしげもなく言います。

 

 それだけ危機感を持っていますから。

 

 

 

 

 

 漢字が書けない,敬語が使えない,意味の通らない言葉の羅列で答案を書いてくる。

 

 言葉が使えないどころか,言葉で勉強しようとしない姿勢。

 

 私自身が高校数学でリタイアしていますから,偉そうに言える立場ではないのです。

 

 それはわかっているのですが,もうちょっと自分なりに説明できるところまで頑張ろうよ,と声をかけることが増えてきました。

 

 彼らは決まって本を読みません・・・。

 

 私はどこかの与党の元幹事長先生ほどではありませんが,そこそこの額の本を買っています。

 

 10年で・・・幹事長先生の一月分くらいは買っているかなぁ。

 

 それでこれかよ・・・と呆れてしまう自分自身です。

 

  それだけ本は読んでいるということで・・・。

 

 

 

 

 

 最近の生徒たちは・・・

 

 意味を考えないで,字面だけを覚える。

 

 意味を考えないで,数式だけを覚える。

 

 意味を考えないで,構造式だけを覚える。

 

 意味を考えないで,お経を覚える・・・場合によっては必要なことのようですが。

 

 こういうことをしているから,自分で勉強ができない。

 

 自分で理解を深めるような勉強ができない。

 

 この原因は「読書不足」だと思っています。

 

 話し言葉しか使わない。

 

 連絡は一行で終わり.句読点も使わない。

 

 百二十字以上の文章は書かない,と言いますか,30字以内で用事を済ませてしまう。

 

 

 

 

 

 

 丸暗記はダメ!と言われることの正体がここにあると思います。

 

 どういう意味なのかを知ろうとしないで覚えようとしている生徒たち。

 

 あなたのやっていることは勉強ではなく,作業ですよ。

 

 作業にも意味がありますから,そういう言い方も失礼かもしれません。

 

 ネット掲示板の一行分の文字数がそれくらいだったような。

 

 何が伝えたいのか考えないまま,何となく書いている。

 

 しかも普段から本を読んでいないので,言葉を知らない,漢字を知らない,語彙力がないから上手に物事の説明ができない・・・。

 

 これって,ものすごく損をすると思うのです。

 

 言葉さえ知っていれば避けられたはずなのに,本を読まないから大変なことになっています。

 

 

 

 

 

 意味もわからないまま丸暗記に勤しんでいる生徒たち。

 

 確かに真面目に勉強をしています。

 

 見上げたものだと感心します。

 

 ただですね・・・。

 

 ただ何の意思もなく書いているだけ。

 

 何となく手を動かして計算をしているだけ。

 

 そこに主体性が全くないから,課題を見つけようとできない。

 

 もっと上手に勉強をしようなんて考えつかない。

 

 何も考えなくても先生が教えてくれるままにやればいい。

 

 そういう考えの人がもしいたならば,どうか考えをあらためて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 今より高みを目指すための勉強であり,今日よりもいい明日のためにやる勉強であって欲しい。

 

 そう思う私の心の叫びです。

 

 ちょっとでも,皆さんの心に届いてくれると嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

 今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp