昨日は一日お休みをいただいていました。

 

 10年ぶりくらいに大相撲を生で観て。

 

 

 母校の創立120周年式典以来の,愛知県芸術文化センターコンサートホールに行き。

 

 

 場所が離れていたので,ダブルヘッダーをしていた頃のような緊張感で移動をしていました😂。

 

 なにせ花相撲の会場が一宮市の木曽川のそばにある体育館。

 

 そこから一宮駅に向かう道が軒並み混み合い・・・。

 

 タクシーに乗っても変わらなかっただろうなぁ・

 

 夕ご飯を食べながら名古屋に移動。

 

 栄の愛知県芸術文化センターへ。

 

 地下一階の小ホールは演劇のイベントでちょくちょく行きますが,美術館に行くのでなければエレベーターで上に行くことなんてないです。

 

 クラシックのコンサートでした。

 

 ちょっと前にびわ湖ホールに行った時とは違う雰囲気。

 

 高校の吹奏楽部の定期演奏会と,プロの交響楽団ですから。

 

 観にくる客の層も違うのかなぁ。

 

 だいぶ重なっているとは思いますけれどね。

 

 とにかく静か。

 

 演奏が終わったら何分間も続く拍手。

 

 カーテンコールが何回もある。

 

 そして演奏中はひたすら静か。

 

 朝から相撲を観ていたので,その分の疲れもあったのかなぁ。

 

 終演後はぐったりとして,栄のオアシス21にあるスターバックスに避難。

 

 ぐったり〜。

 

 その後すぐに家に帰り,割と早く就寝。

 

 

 

 

 

 ちょっと背伸びをしすぎたかな。

 

 普段あまり聴きに行かないクラシックのコンサート。

 

 でも好きなのは好きなのです。

 

 客層がかなりお上品で,私が行くと場の雰囲気が浮くかなぁと思うのですが。

 

 

 

 

 

 

 背伸びと無理は違うと最近思います。

 

 そういえば,私は中学3年生の頃に成績が爆上がりしてまして,一時期調子に乗っていました。

 

 何を思ったか,鹿児島のラ・サール高校の入試過去問を買ってきていました。

 

 ふむふむ・・・半分取れば受かるんだぁ!

 

 じゃあワンチャンいけるかなぁ🐶。

 

 当時こんな言葉はありませんでしたが。

 

 ワオーン🐕

 

 え?どれだけできたかって??

 

 何を言っても「負け犬のオーボエ」🪈

 

 ワオーーーーン🐩

 

 私を犬だと言ってみくびる人がいたらいけないので(犬に謝れ),ちょっとカッコつけた方がいいのかなぁ。

 

 

 

 

 

 それでも,今の自分よりちょっと背伸びをして勉強するのはいいと思います。

 

 それを経験できたのが塾であり,冬休み以降高校卒業までお世話になる河合塾でした。

 

 ・・・同じ「塾」ですが,学習塾・進学塾と予備校は違うと思っています。

 

 どこかの知事さんではないですが,何と言うか仕事がかなり違います。

 

 脱線すると何の話かわからななくなるので,本線に戻します。

 

 

 

 

 

 

 問題が難しいからレベルを下げてくれ。

 

 というご要望を受けることがあります。

 

 しかし,たいていの場合ご要望にお応えしかねます。

 

 もちろん生徒の現状を見て扱う問題を決めています。

 

 あまりにも無謀なことはしないようにしていますので,どうかご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 ちょっとしんどいかなぁ・・・かなりしんどいなぁ・・・と思えるくらいの質と量が,生徒の力を大幅に伸ばすと思います。

 

 ただし,一問一問を大切にやりましょうね。

 

 書道で言うところの「楷書」で。

 

 一行一行噛み締めるように答案を書き,数式を書きます。

 

 そうすればいらんミスをすることも減りますし,後で面倒な思いをしないで済みます。

 

 

 

 

 

 

 面倒臭いと言って式を省略したり。

 

 難しいから基礎からやると言って,力が全然つかないと嘆いてみたり。

 

 そんなのはうちの塾ではありません。

 

 というか,私が許しません😂。

 

 ・・・ってやはりきつい言い方になるんだよなぁ。

 

 それほど怖くないのでご安心を。

 

 そういうことを言うから怖いと言う人が増えるのかも。

 

 

 

 

 

 というわけで今日はここまで。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp