こんにちは。

 

 昨日のブログ,題名が非倫理的だったかなと思い,己を顧みているところです。

 

 この実験の被験者は他ならぬ私です。

 

 我ながら愚かなことでしたが,とことん情報の海に浸かってみた体験談をしていただけです。

 

 

 

 

 

 何度も書いていることですが,ネットの世界にいればどれだけでも向こうから情報がやってきます。

 

 どれを見ようかな,と最初は選びます。

 

 いきなりバンバン情報が入ってくると,どうなるか。

 

 それくらいわかっているからです。

 

 ところが,ちょっとの間これを続けていると・・・。

 

 面白い情報がたくさん転がっていますから,夢中になって見るわけです。

 

 際限なく楽しいことが書いてありますから,どんどん見るわけです。

 

 夜中に家に帰ってから,タブレットの画面を開けて。

 

 脱衣場で体操座りの状態で4時間溶かすくらいはいとも簡単にできてしまいました。

 

 ・・・何してるんだ💦。

 

 それでも,やっている時は止めることができませんでした。

 

 一応分別がある(かどうかは実は極めて怪しい)大人が,見事にインターネットの情報の流れに溺れてしまった図です。

 

 

 

 

 

 

 実験で行うこと。

 

 ただ,「5ちゃんねる」「Quora」「YouTube」などを視始めること。

 

 やることはそれだけ。

 

 ゲームでもいいですし,ネットフリックスでもいいですし,手段はいくらでもあります。

 

 

 

 

 

 

 怖いのは際限がなくなること。

 

 時間が経つのを忘れてしまうこと。

 

 私のような人間は夢中になると周りが見えなくなる傾向がありますから,側から見てどう見えるかなんてどうでもよし。

 

 脱衣場で体操座りしてYouTubeを視たりして。

 

 誰も使わない時間帯なので,他の家族には迷惑をかけていない・・・心配はかけていたようです。

 

 ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 どうして腰が痛いのに我慢して体操座りしてタブレットを注目しているのだろう。

 

 気をつけていただきたいのは,私の部屋には書斎があり,そこにいけば快適な椅子とiMacがあるということ。

 

 そこまで行けば,体を丸めて体操座りしなくてもネットができてしまう・・・のにも関わらず,その場で視続けてしまうのです。

 

 これってめちゃくちゃ恐ろしいことではないのでしょうか。

 

 寒い時期なので,電気ストーブをつけて座り込む・・・。

 

 何時間も。

 

 家のものが見たら「こいつ何かあったのか」と思いますわな。

 

 「何かあったのか劇場その1:脱衣場に立てこもり事件」

 

 どこかおかしい。

 

 でも,ついついやってしまう。

 

 エッチなサイトを視ているわけではないのです。

 

 そんなの自分の部屋で視れば・・・ではなくて,もうそちらへの興味はあまりない・・・💦。

 

 それなりに経験をして,相応に歳をとったからなぁ。

 

 どこやらの塾の先生が恥ずかしいことをしてニュースのネタになっていますが,どうしてこんなことをしてしまうのか,今回の愚かな実験を通して見えてきたような気がします。

 

 

 

 

 

 当然のことながら,年端の行かない子どもに卑猥なことをするのは許せない行為です。

 

 業界の名誉を貶める行為であり,こんなことをする人間にこの仕事をし続けてほしくありません。

 

 子どもたちが安心して学べる環境を整備することが,大事な仕事の一つだと認識しています。

 

 その上で・・・。

 

 

 

 

 

 一度始めてしまい,快感を覚えると,もう止まらなくなる。

 

 ギャンブル依存然り,アルコール依存然り,薬物依存然り。

 

 アカンと分かっていたはずなのに,ハマると歯止めが効かなくなり続けてしまうのです。

 

 やめようと思っても,もう一つ,あと十分だけ・・・。

 

 こうしてスマホ廃人が出来上がり。

 

 スマホゾンビなる恐ろしげな用語もできているとか。

 

 わたしゃ駅前を徘徊しそう・・・速攻で交番に通報されて,そこの警官に幼馴染がおりますので,私はそいつに小一時間説諭されて,同級生の間で「あいつがネット依存らしい」と噂が広まって,みんなに連れ回されてネット依存の治療をされる・・・までがワンセットになりそうです😂。

 

 治るのだからいいのかもね・・・そこまでに色々な人にかける迷惑は甚大ですし,こんなことをしていたら仕事になりゃしない!!!

 

 

 

 

 

 とった処置・・・

 

 ブログの投稿の仕方をご覧いただければわかるかもしれませんが,短い文章を続けて出したことがあったと思います。

 

 出勤前の10分で書き上げていました。

 

 そしてタブレットは業務に必要な場合以外は開かない。

 

 保護者さまとのメールのやり取りがありますから。

 

 そして,ご迷惑をかけることもありますが,あえて数日タブレットを家に留守番させたこともあります。

 

 こうしてデジタルデトックスを無理やり行いました。

 

 これは,私がちょっと極端な性格をしていたが故に取れた手段だと思います。

 

 

 

 

 

 スマホゾンビになると起こること・迷惑をかけること・・・

 

 頭が終始ぼーっとします。

 

 体がすっと動かなくなります。

 

 脳が情報過多の状態なって,これ以上動けないとアラームを鳴らしているのかも。

 

 意外とネットの画面を見るのって体力が要ります。

 

 頭も体も明らかに疲労します。

 

 目も相当悪くなります。

 

 そりゃ狭い脱衣場で体操座りをして視ていればそうなるか・・・🧎🧎🧎🥶🥶🥶

 

 時間がどれだけ経っても,次から次へとネットを見続け,時間が経つのを忘れます。

 

 自分から情報を探しに行くことが億劫になります。

 

 自分でものを考えなくなる傾向があります。

 

 自分で探さなくてもそこらじゅうに面白そうなものが転がっていますから,次から次へと見てしまい,自分から探しに行くということをしなくなります。

 

 面白いことが見つかるなら,人生を変えるきっかけが転がっているかも知れないじゃん・・・と思いきや,なかなかそうは行かないかも知れません。

 

 どんどん,次のもの,次のもの,と流されていくだけになりますから。

 

 自分にチャンスをくれる情報があっても,情報に溺れて疲れ切っている状態では気が付かないことでしょう。

 

 それでもどんどん出てくる興味ある情報。

 

 それに引きずられることになります。

 

 その時の私の顔はどうなっていたのでしょうか。

 

 一応モデルをしていたのですが,今や見る影もありません・・・。

 

 誰も寄り付かない顔をしていたのかも知れません・・・普段でもそうか😂。

 

 

 

 

 

 実験サンプルは私だけなので,私にだけ当てはまる話かも知れません。

 

 でも,世間にはスマホの問題に触れている書籍がたくさんあり,それなりに読んできた上で実験を行い,こうして実験の報告をしています。

 

 これ以上やると本当に塾が続けられなくなるのが分かったので,この実験はもうしません🙇‍♂️。

 

 通勤の時に本を読もうにも,あまりに眠くて満足に読めないことが数日続きました。

 

 電車の中で数学の問題を解いていたら,いつの間にか眠りに落ちていたり。

 

 この話,もう一回だけ続けます。

 

 

 

 

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 どうか,この愚か者の轍を踏まれませんように・・・。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp