最近ちょくちょく生徒にやってもらっていることがあります。

 

 文字式の書き方の復習です。

 

「✖️,➗を用いないで式を書きなさい」

 

 a✖️(b+c)=a(b+c) は良いとして,ab+ac と書く子がいて。

 

 もちろん正解ですが,ちょっと心配になって次の問題・・・。

 

 a ➗ (b+c)=a/b + a/c という答えを見たときにはのけぞりそうになりました。

 

 一年生の頃に練習したのに,これではやり直し。

 

 あと,割合の式が書けない!

 

 a円の原価に対する利益をx割として定価をつけると,定価は・・・

 

 a + x 円・・・💦

 

 おいおい・・・受験受かったんだよね??

 

 もちろん正解は

 

 a + ax/10 円です。書き方が違っていても,同じ式になればO.K.

 

 

 

 

 

 中高一貫進学校の大体平均あたりをうろついている子でも,こんなレベルです・・・。

 

 何だったら,トップレベル(一桁)の子でも完璧ではありません💦

 

 理系の浪人生でも,化学の授業で文字式を使った計算に苦労する子がかなりいました。

 

 昔はこんなのではなかったような・・・。

 

 いや,愚痴っぽくなった私が「老いた」だけなのかも知れません。

 

 私ももっとしっかりしないといけません。

 

 1000円の3割引の3割り増しは一体いくらでございましょうか??

 

 さて,この計算ができますか。

 

 案外お買い物の計算が怪しい高校生や,あるいは大学生もいるかもしれません。

 

 リメディアル教育をする方の大変さを垣間見ました。

 

 

 

 

 

 読み・書き・計算。

 

 しっかりできるようにならないと。

 

 私も気をつけていきます。

 

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp