今日は強い雨が降っています。

 

 足元が悪い中,気をつけて行動なさってください。

 

 

 

 

 そういえば,「マルハラ」という言葉があるのを見て驚きました。

 

 先日「ハラスメント」について書いたことがあるのですが,メールで「。」を書くことがハラスメントになることがある,ということのようで。

 

 じゃあ私は毎回何回ハラスメントをしているのでしょうか???😂

 

 これで4年以上書いていますが,大丈夫なのかなぁ。

 

 ハラスメントをしているという感覚はないですし,これで正しい日本語になっていると思っていますので,あえてこのまま書かせていただこうと思います。

 

 ・・・本なんて一冊書く間で何回ハラスメントをしているのだろう・・・💦。

 

 

 

 

 さて,ありがたいことにここのところほぼ休んでいません。

 

 この前の週末はあくまで趣味のイベントなので,まぁこの皺寄せは自分に乗っけるべきかと思いますが,なかなかベストコンディションになれません。

 

 実はこれ,20年以上この仕事をしてきてよく感じることです。

 

 しっかり休んだはずなのに疲れが取れない。

 

 寝ようと思ってもしっかりと眠れない。

 

 体を休めて仕事に復帰すると始めの頃は体が重い(食べ過ぎてはいない)。

 

 

 

 

 体を動かしていなければ筋肉が萎縮するでしょう。

 

 体が重く感じるのも道理です。

 

 休みの時も適度に運動をしたほうがいいのかなと最近思っています。

 

 家のものからは休みの日に動き回っている私は奇異に映っているようです。

 

 まぁ,明日の自分のためにできることをするのが大事ですから。

 

 

 

 

 今日は皆様にとっても残りの人生で一番若い日です。

 

 子どもの方ならこれから体力をつけていくこともできますが,大人の方はこれからだんだん年齢を実感することが増えてくると思います。

 

 私なんぞもう・・・😂。

 

 20代後半からは体重まですっかりと大きくなって😅😅😅。

 

 ・・・これは仕事の帰りに毎日ポテチを食べていたから!!

 

 赤いペットボトルのコカコーラと一緒に!!

 

 そりゃ太るわ・・・。

 

 若い頃に同じことをしていても全く太りませんでしたが,20代後半になるとそうはいきませんでした。

 

 

 

 

 

 ・・・毎日ベストコンディションでいること。

 

 万全でいること。

 

 大事なのは言をまちません。

 

 あたりまえのこと,ということです。

 

 

 

 

 

 しかし,なかなかそうは行かないのが現実というものです。

 

 受験生だって,試験の前になると

 

 「眠れないです」「しんどいです」「きついです」「もういやだ」

 

 などとネガティブな発言がぼんぼん飛び出してくるものです。

 

 少しの時間を寝るのを惜しんで勉強をしている彼ら。

 

 この子達にこれ以上

 

 「頑張れ」

 

 というのは酷というもの。

 

 黙って見守るだけです。

 

 たまに冗談を言って場を和ませようとしたり。

 

 

 

 

 私も毎日ベストコンディション・・・ではありません。

 

 いつも体が重いし,眠たいし,心は寒い😂し。

 

 腰が痛いとか,肩が凝るとかいうのはないので,そういうところはありがたいと思っています。

 

 アレルギーの症状に悩まされることはあるものの,仕事を休まないといけないレベルの喘息発作はすっかり鳴りを潜めています。

 

 奇跡的に,この10年ほど。

 

 それだけ気が張っているのかなぁ。

 

 となると,仕事をリタイアした時が怖いということなのかな・・・。

 

 今のうちからどうなるか分かりやしないことでビクビクしている私。

 

 ・・・こんなことをしていてもどうにもなりませんがね。

 

 

 

 

 ベストコンディションというものは幻想なのだと思うようにしています。

 

 いつも体は重いし,たまにはネガティブな気持ちにもなります。

 

 眠い時は電車で寝過ごすこともありますが,出勤の時に難波行きの「ひのとり」に乗らなければいいだけの話。

 

 伊勢中川や松阪くらいならちょっと帰ってくるくらいで遅刻をしないで済みます。

 

 一時間前行動は偉大です。

 

 ・・・その割に教室に入る時間がギリギリになることが多いのは,以下のことが原因です。

 

・食事が長引いた

 

・お手洗い(食事の,ある意味後始末)

 

・本屋さんにいた

 

 くらいです。

 

 遅刻をして迷惑をかけないのは当たり前ですが気をつけます。

 

 

 

 

 

 まぁ,天気と同じく毎日絶好調というわけではありませんが,その時にできる最高のパフォーマンスをするのがプロだと思います。

 

 今日も勉強を楽しみましょう。

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp