ある年のことでした。

 

 元気いっぱいの学年ですが,少々元気がありすぎました💦。

 

 勉強の伸び具合が他の学年に比べると心細くて・・・。

 

 

 

 

 授業中は結構うるさかったです。

 

 私語をするとか生徒が騒ぐとかではなく,質問が5秒に一回くらいと思えるほど頻繁に飛んできていました。

 

 質問をしてくれること自体はいいことなのですが。

 

 どうしてフェノールの作り方を二週間かけて覚えられないのか??

 

 

 

 

 

 同じようなことを聞いているのに問われた生徒はなぜ白目を剥くのか??

 

 ・・・わからない問題に出会うと白目を剥く習性を持つ子がいまして💦。

 

 

 

 

 

 先代も手を焼いていたこの生徒たち。

 

 どうすればいいのかなぁ・・・。

 

 学年が大きくなれば落ち着くさ・・・と言われてももうすでに高校2年生ですぜ,先生。

 

 

 

 

 

 ここで私は勢いでこんなことを言ってしまいました。

 

 あまりに有機化学を覚えてこないので・・・。

 

 「君ら,絶対無理なのはわかっているから。今度の化学の定期試験で平均点85点を取ったら焼肉を奢るよ。まぁ絶対無理だろうけれど😀」

 

 「先生,今の言葉覚えておきますね🤗」

 

 

 

 

 

 若いってすごいなぁ。

 

 彼らが一応中高一貫校の生徒だと言うことを忘れていたようです。

 

 それなりの訓練を積んできている生徒たちだと言うことを。

 

 果たしてその次のテストで化学の平均点87点・・・。

 

 学年の平均点が70点いかなかったので大したもの。

 

 

 

 

 

 まさか本当にとってくるなんて思っていなかったですから。

 

 一人くらい50点台を叩いて平均を下げて・・・などと考えていたので。

 

 うーん,甘かった😂。

 

 しばらく忘れたふりをしていましたが,そんなことをずっとしているわけにもいかず。

 

 塾の入るビルの一階が焼肉屋さんです。

 

 予約を入れて,十五人ほどでお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 座敷を全て埋めたのかな??そうでもないか。

 

 私の向かいには言い出しっぺの女子生徒2名。

 

 気を遣って私の代わりに肉を焼いて食べさせてくれました。

 

 良い子達なのです。

 

 面と向かっては憎まれ口を叩くこともあるのですけれどね。

 

 自分で肉を焼かなかった・・・本当に😂。

 

 諭吉さんが何枚か旅立って行ったけれど,まぁよし。

 

 生徒と楽しく会食ができたのだから,十分です。

 

 

 

 この子たち,直前期に奇跡的な団結力を発揮したためか,全員戦でセンター試験,二次試験と乗り切りました。

 

 なんでこの子が〇〇大へ?な話がゴロゴロ・・・。

 

 仲間と一緒に伸ばし合えるのは素敵です。

 

 

 

 

 

 コロナ禍になるずっと前の話です。

 

 この子たちはそれぞれの舞台で活躍していると思います。

 

 何度か遊びにきてくれた子もいます。

 

 気軽に卒塾生が遊びにきてくれる塾,この雰囲気は大事。

 

 落ち着いたらまた遊びに来てくれ,と心の中で呟きます。

 

 

 

 さて,今日も行ってまいります。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp