大学入試が本格的に始まりました。受験生の皆さんには納得のいく結果が残せるように心から願っています。色々な事情を持った受験生の皆さんですが,明日のために今を頑張るのが大事です。一番しんどい時期を乗り切った人に栄冠が与えられます。頑張ってください。

 

 この時期に学んだことを全て覚えれば,その分は全て試験本番の得点に変わります。共通テストで振るわかなった人も,逆転をするチャンスの時期です。模擬試験や学校の定期テストがないこの時期に,入試対策のみに集中できる時代です。

 

 何かを成し遂げようとするときに,一番大事なのは努力をすることなのはいうまでもありません。何が目的かをはっきりさせて,一番やるべきことをしっかりと決めて,脇目を振らずに勉強をするのが一番です。

 

 あとは,ここまでくると「運も大事」になります。人事を尽くした段階であとは神仏の助けを受けたり,人智を超えたもののの助けを借りなければならないこともあります。

 

 何事も実力だけでなんとかなると思えばそれは甘いです。みんなが同じくらい頑張っている中で,他の受験生を凌ぐ得点をとって,志望校に合格するためには,努力だけではなく運も必要です。

 

 効率よく学んんでいくこと。学んだことを全て覚えるくらいの勢いで学ぶ。理屈も何もないから,やったことを覚えてしまう。これらは勉強するうちに知識がつながる瞬間が来るものです。

 

 そういうことを繰り返していく中で,繋がった知識が「知恵」に変化していくのだと思います。

 

 ここまで書いたことに加えて,もう一つ大事だと思うことがあるので書かせていただきます。

 

 この時期を戦う受験生の皆さん,高校や中学受験に臨む人も含め,周りの人がいるから自分が受験勉強できているのだということを忘れないでほしいと思います。感謝の気持ちを忘れないこと。毎日世話をしてくれて,一緒に勉強してくれて,一緒に話す機会をくれたり。

 

 受験生の人は自分の力だけで受験勉強ができるわけではないと思います。受験は集団戦だと最近生徒によく話しています。お互いに競争したり,教えあったり,励ましあったり。学校や塾・予備校の先生も巻き込んで入試を戦いましょう。

 

 そのなかでどうか謙虚な気持ちを忘れないでほしいと思います。周りのおかげで今の自分がいるということを忘れないでほしいと思います。

 

 そういうことができない人は,運を逃してしまう傾向があります。他の受験生を蹴落とすなどと極端なことまでしなくても,他の受験生と自分が無関係なのだと思うだけであまりよくないと思います。

 

 一緒に勉強している人に感謝の気持ちを忘れないで,普段教えてくれる先生に敬意を払い,ご家族の皆さんに感謝をし,学校や塾を支えてくださる職員さんや警備の方,清掃の方に対する感謝も忘れないでほしいと思います。

 

 また,困っている人を助けられたら助けてあげてほしいと思います。他の人を助けてあげればあなたもまた別の人に助けられます。

 

 こういうことで一人では到達できない遠い目的に到達できるのだと思います。

 

 ありがとうと言える感謝の心

 ごめんなさいと言える反省の心

 あなたのおかげと言える謙虚な心

 

 そういったものがあればあなたには運がやってくると思います。

 

 イライラすることがあるのかもしれません。むかっとしたら10秒ほど深呼吸してください。体が動いてしまう前に深呼吸です。イライラ,ムカムカした気持ちがあなたの運勢を悪くしてしまいます。

 

 なるべくいつも笑顔でいてください。いつもニコニコしていてください。どんなに苦しい時期であっても,笑っていてください。笑顔は運を引き寄せると思います。自然法則となっていることではありませんが,そう信じるメリットは計り知れないほど大きいと思いますよ。

 

 周りの人を笑顔にすることができる人は素晴らしいです。ものすごくいい仕事をしていると思います。大学に進んでからも,その性質を大事にして働いてほしいと思います。たとえばそういう人が医者になってくれれば,不安の中で苦しんでいる患者を救ってくれることでしょう。

 

 笑顔を忘れないで,感謝を忘れないで,謙虚な気持ちで,ときには反省を忘れないで頑張ってください。運があなたの方に向かってきます。

 

 これらのことを大事にしながら一生懸命頑張っている人ならば,どれだけピンチになっても誰かが助けてくれますから。私もそれまでずいぶん色々な人に助けてもらいました。

 

 私は本当に周りの人に恵まれてきました。そうなったのも,私の生きる姿勢の影響があると信じています。

 

 あなたが今回の受験で最高の思い出を作れますように。

 

 ONゼミナールが志望校を目指す受験生の役に立てるように努力を続けていこうと思います。実際勉強をするのは当然なのですが,それに加えて「運」も大事だというお話をさせていただきました。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 フォロー、「いいね」をしていただけると嬉しいです。

 

 ご意見・ご感想などいただけると幸いです。

 

ONゼミナール代表 大手予備校化学科講師 長田 俊将