イカ袋完成 | 続 デビジョ日誌

続 デビジョ日誌

David&Jonathanデザイナーtomaのブログ。
Tシャツやシルクスクリーンの他にも、DIYネタやお店のある西荻窪のことなどなど。

あのイカが

この冬 袋に

なりました。

 

その名も『イカ袋』!イカの形をしたモコモコ素材の巾着です。先の展示会でも「カワイイ!」と好評でしたが、ただカワイイだけじゃないんです。このイカ袋には沢山のこだわりも詰めました◎

 

 

 

まずは大きさ(釣れた魚の大きさを測るときみたいにしてみました)。胴長およそ25cm、ゲソまで入れると29cmくらい。意外と大きいでしょ。中の巾着の大きさは縦23cm横12cmマチ3cm。マチ付きだから収容力もあります◎iphone7plusもよゆうマウス。

 

ゲソから伸びてる2本のひもは巾着のひもですが、巾着の口を締めるとイカの触腕としてもデザインされるようになってます。ひもを触腕としてカウントすればちゃんと10本足です。

 

ちなみに触腕(しょくわん)とは、イカが獲物を捕らえたりするときに使う長い足で、普段は仕舞ってあるけど必要なときだけ出てくる腕のようなものです。

 

 

 

本体はモコモコのボア素材。この時期の装いにもマッチしそう◎

 

 

 

巾着部分はドットがストライプ状に並んだラメ感のあるものを使いました。指に吸いつくようなしっとりした質感といい、吸盤のようにもイカ体表の色素胞のようにも見える柄といい、イカ袋のために用意された布みたい。

 

そして画像では暗くて分かりづらいけど、内側にはスミ袋をイメージした黒い内ポケット付き!スミ袋はイカを捌くとき誤って破っちゃうとそこら中が真っ黒になっちゃうあの袋ね。

 

 

 

巾着として使うときはひもを持つことになるので、イカが逆さまになってしまう!とお嘆きのあなた。いいえ違います。イカは頭足類といって頭から足が生えている生き物なので、この画像の向きがイカにとって正しいポジション。図鑑とかにもこの向きで載ってるはず!

 

気の抜けた表情を裏切るイカへのこだわり満載のイカ袋。西荻窪の店では今日から販売してるので是非見て触ってみてください!オンラインショップの更新はもうちょっとだけお待ちくださいネ。

オンラインショップ更新しました!

イカ袋

https://d-and-j.stores.jp/items/582ae0e999c3cdae03000b7a

 

 

 

パペットみたいにしても遊べるよ^^