いよいよ数字の桁が変わり40歳。

30代は波乱万丈でしたね。32~33歳の時期は悩みに悩みました。

医療業界で営業事務職をやりながら、自分の仕事の出来なさに絶望。毎日上司から、書いた書類、自分の仕事ぶりに対しての指摘。

「こんなに俺はできない人間なのか?周りの年配の女性は半端ないスピードで仕事をこなしているのに、、」

契約社員としてずっと働き、2年目になっても正社員にはなれず、、

生まれたばかりの娘もいて、こんな姿を娘には見せられない。どん底でしたね。

 

この時、自分のことを真剣に見つめ直した。

「俺の強みは?個性は?俺しか出来なことがあるのでは?」医療業界は手に職がある、資格がある人が給料もよく、認めらていた。

俺は文系出身、手に職がない、、「君の仕事は代わりがいるけで、あの人たちはいないと困るんだね~」と言われた時、

「このままでは終われない」こみ上げる自分に対する悔しさと巻き返してやりたい思いが入り混じった産声でした。

放射線技師にでもなるか?など様々に考えたあげく、、

 

英語講師を目指すようになった。

英語が少し得意で好きだったのと教えることには自信があった。この二つで勝負しよう!娘も生まれたばかりでこんな時に転職。上司は「そんなの辞めておけ。家族があるのに」当然な言葉だった。しかし諦めきれなかった。

辞表を出し、無職になり、近くの大学の空き教室で必死に勉強した。TOEICの参考書を片手に、お金もなく280円のから揚げ弁当を食べながらひたすら勉強した。その当時使っていた参考書TOEICデル1000。TOEICを受ける人なら知らない人はいないカリスマTOEIC講師が書いた本。プロフィールを見ながらこんな学校で俺も教えてみたなと熊本にある田舎の大学の教室の片隅で勉強しながら夢見ていた。

 

そして東京に引っ越すようになり、縁があって夢見ていた学校の非常勤講師となるが、凄腕講師ばかりで最初は任せられた科目も少なかった。本当に教え方が上手と感動した関先生(スタディサプリ)の教え方を完全にコピーするほどまねて授業で使いながら、現場の反応を見て訓練しました。結果、カリスマ講師陣と一緒に合宿・春・夏・秋の特別講座まで任せていただくように。「夢って叶うんだな。努力は裏切らない」と痛感してます。さらに、この話には続きがありなんと今年の4月からはこの学校の専任講師にまでになれるように。

 

決して自分の努力でここまで来れたとは思ってません。娘がいて仕事を辞めるとき何も言わず応援してくれた妻、こんな授業をしてみたいと憧れた先輩英語講師、わたしの産声を聞いて下さった神様に感謝したいですね。

 

40歳からの夢。本を出してみたい。この2.3年でさらに実力を上げて磨きをかけてこの思いを本に書いてみたいですね。タイトルは34歳過ぎてからの逆転人生みたいな(笑)

そんな夢見ている40歳のおっさん。今日も家の近くのスターバックで英検1級の参考書を片手にブログを書いてます。

 

もう40歳ではなく、まだまだ40歳の自分へ

 

2020.03.04 コロナウイルスが騒がしい今日

 

【700点・800点越えを狙っている君へ!!】

 

初級者は、「質」重視7割 「量」重視3割

中級者は、5割 5割 

上級者は、3割 7割です。

800点越え、いずれ900点越えを狙うなら、どれだけたくさんの問題に触れてあげられるかがポイントです。

 

では、学習におして

集中して勉強すべきパートは?

リスニングは、Par3.4 

リーディングは、Part7ですね。

 

マークシートを見たら分かるんですが、上記の問題は、6割以上を占めています。

 

では、なぜこのパートを集中的に勉強する必要があるのか?

Part3.4の勉強は、リスニング強化だけでなく、ちょっとした長文でもあるので、リーディングも強化できます。

 

具体的勉強法は、こちらを参考にしてください。

↓ ↓ ↓

 https://ameblo.jp/davidshimura/entry-12423661044.html

 

で、ここでさらにお勧めしたいのが

Part7を毎日55分間で毎日解くことです。

TOEICは持久力が大事です。英語を2時間ぶっ続けで走り切るマラソンですよね。

その為には普段から、走らないと本番は走れませんよね?

 

毎日タイマーを机の横に置いて、アスリートの気分で55分間走り続けるのです。

携帯のタイマーはだめです。ラインが来たらそっちに気が流れてしますので。

TANITAのタイマーでの購入して、始めてみましょう。

 

では、ここで大事なのが質の高い教材ですが

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング ←バージョン1と2があります。

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問

 

パート7の解法を学びたいなら

[新形式問題対応]TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7 TOEIC L&R テスト 究極のゼミシリーズ

 

リスニングの教材は?

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき) ←バージョン1と2があります。

 

パート3.4の解法を学びたいなら

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

 

リスニングは45分間続けて解く、リーディングは75分間で解くなど

本番に近い状況をいつも作ってあげましょう。

 

そして、最後の仕上げは公式問題集ですね。リスニングのナレーターは本番と同じ人です。

1冊を最低3回は解きましょう。

今ピンク色の公式問題集がありますよね。ピンク好きの私にはたまりませんね。

 

文法や単語にまだ不安がある人は

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

特に、金のセンテンスは最高の教材ですね!!!!!

 

頑張れ!!やった分必ず点数は上がります!!!!

努力は絶対嘘をつきません!!!

 

David志村

 

こんにちわ。昨日通訳学校で学んだことをシェアしますね。

 

理由を表す接続詞 since / as / because の違いは?

 

ポイント

since   :  他に選択肢がなく、~なので

as       :   軽い理由

because :  重い理由

 

具体例

Since the last bus has left, we have no choice but to go home by taxi at our own expence.

最終バスが出たので、自腹を切ってタクシーで帰宅するよりほかにない。

※~せざる得ない can not help ~ing もあるが、この場合は、込み上げる感情をおさえられない時使う。 She cannot help crying/laughing.

 

I took some medicine as I had a headache. (苦痛がしたので、薬飲んだんですよね~軽い感じ)

I took some medicine because I had a headche.(薬飲みました、なぜならなぜなら頭が痛くてどうしようもなかったので~重い感じ)

 

 

「確かに」3つシリーズ(英作文の時、自分の意見を主張する時使えるシリーズ)

①indeed SV , but SV.

②It's true tha SV, but SV.

③SV, to be sure, SV.

 

具体例

確かに彼は若いが、才能がある。

①Indeed he is young, but he is talented.

②It's true that he is young, but he is talented.

③He is young, to be sure, but he is talented.

 

捜査・調査3シリーズ

survey (世論調査、街中でインタビューされる調査)

investigation(事件・事故の調査)

research(学術調査、古墳の発見調査など)

 

迎えにいく、お見舞いに行く go to see 人

I will go to see him at the station. 駅に迎えに行く

I will go to see him in a hospital. 病院にお見舞いに行く

※goのイメージが中心から周辺へ行く。それに対して、comeは周辺から中心へ向うイメージです。

 

 

万能動詞 「enjoy」 

enjoy の後ろは素晴らしいこと・喜ばしいことがくる

①昨日、インターネットをしました。

   I enjoyed the internet yesterday.

②昨晩そのパーティに出席しました。

  I enjoyed the party last eveing.

③彼は大きな家に住んでいる。

 He enjoyes a big house.

④日本には四季がある。

 We enjoy four seasions in Japan.

⑤ごちそうさまでした。

 I enjoyed the meal very much.

 

 

やはり英語は、奥が深いですね~

David志村