イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。

‭‭ヘブライ人への手紙‬ ‭13‬:‭8‬ 新共同訳


時代時代で価値や考えの変化がある。


神様は基盤は変えない。変わらない。変わってしまえばこの世はごちゃごちゃになってしまう。


自分の親がしっかりした芯が無く、その時々で意見が違かったら子供としては振り回され、おかしくなってしまう。

逆に親がしっかりしていれば、子供は安心した道を進む事ができる。


神様は変わらない。変わるのは自分達の意思、思考、見方、行い。


悪は常に我慢強く巧妙に言葉を使い、変形させ、私達を騙そうと必死だ。


悪は争い事が大好きだ。世界中もそうだが、家庭の中から争わせ崩壊させて行く。


沢山の争いがあるが、止めようとしても、神様を知らなければ表面的な事しか変えられない。何故なら、話し合っても個々の視野や価値観や意見が違うから。自分中心になりやすいから。


一般的に正しいと思われたり、一般常識や道徳だと思われる事でも神様の目からすれば正しくない事が沢山あると思う。


神様無しでは何が正しいのかわからない。左右もされやすくなってしまう。


だが全ては神様の御手の中で起きている。神様は自分達が耐えられない事は起こさない。

だから結果的には全て良い益に変えてしまう。


イエス様は永遠に変わる事のない方だから安心してついていける。ついて行った方がいい。ついて行くと、今、世の中で起きている惑わしに惑わされずに神様の基盤に沿って歩んでいけるから。


どんなに変な世の中にいても困惑せず、騙されずに済むから。


永遠に変わる事のない神様だから安心できる。


キリストには永遠のいのちがあります。全人類に光を与えるいのちです。 そのいのちは暗闇の中でさんぜんと輝いていて、どんな暗闇もこの光を消すことはできません。

‭‭ヨハネの福音書‬ ‭1‬:‭4‬-‭5‬ ‭JCB‬‬