先日、いつもお世話になっている自転車店、Fig Bikeで自転車乗りに特化したデニム(rin projectとPEDAL.E.D)を2本大人買いしました。
ジーパンを買うのは大学時代から大抵はジーンズメイトでした(笑)。
ジーンズメイトじゃないところでジーパンを買うと困るのが裾あげ。Fig Bikeも基本は自転車屋だから裾上げなんてやってくれるわけない。一度深夜に中野近くの靖国通り沿いのジーンズメイトに持って行って裾上げをお願いしたら「1万円以上の商品は保障の問題もありお断りしています」とのこと。近所のデニム加工業者を紹介してくれたけれど、すでに閉まっていたし中野なんてしょっちゅう行くわけじゃないから数週間放っておくことになった。
で、このままではいけないとネット検索してみたらチャリで10分くらいの中目黒に裾上げを1本5分、目の前でやってくれる「Rant-rave」というお店を発見。webサイトを見ると修理とかもいろいろやっているみたい。営業時間は15時から24時。僕にピッタリ(笑)。
何本か持っている「TAUデニム」も裾上げしてもらおうと電話して合計6本も持ち込んだ。裾上げできなくて引きずっちゃうし折り返すと重たいし、ここ数年履かないでいたんだよね。あー捨てなくて良かった。
6本のデニムとなるといつも使ってる大きめなクランプラーのメッセンジャーバッグもパンパン。マジックテープじゃ閉まりきらず、補助ベルトも最大に伸ばして変な形になってた。
「余裕見て一時間後に取りに来て」と店主の兄ちゃんに言われたので中目黒をサイクリング。駅周辺の商店街は広くて、ちょっとレトロ風味で入ってみたいお店がたくさんあったな。今度はメシでも食いに来よう。
結局ダーツなんか置いてある目黒川沿いのバーに入ってREDBULLとオニオンフライとポテトを頼んで自転車特集があったので初めて買った「週刊ダイヤモンド」を読んで時間をつぶしました。
1時間後に行ってみるとすっかり出来上がってて、またメッセンジャーバッグをパンパンにさせて家路につきました。新しいジーパンが6本も増えたみたいでなんか嬉しい。5年くらい前はリーバイスの517ばっかりだったのに、ウエストのサイズが28から30になったことからか(?)種類が増えたなぁ。
今日はどれを履いていこうかな?