GWが土曜日スタートで損した気分に? 台湾では…(出羽守より) | Drummer Atsushi

Drummer Atsushi

ドラムを叩くことを通じて、ワンネス(この宇宙世界に存在している全ては1つ)を目指します
―僕の叩くドラムは銀河の響き―

令和5年のGWが土曜日スタートでなんとなく損した気分になっている方もおられるでしょう。

 

こんな状況を台湾ではどうしているのでしょうか。

 

今年のGW中の平日は5月1日と2日なっています。

 

これがもし台湾だと、この両日を法令で休日にして、9連休にしてしまいます。

でも、その代り、4月22日(土)と5月13日(土)とかを出勤日とします。

 

今年2023年が良い例で、春節休暇は1月20日から29日まで10日間の連休でした。しかし、その間の2日間はもともと平日でしたので、その代わり、2月の2回の土曜日を出勤日としました。

 

この制度を他の祭日でも同様に適用したことで、今年は5連休や4連休が増えました。

 

因みに、隣国中国ではもうだいぶ前からこの制度を採用しています。

 

長期の旅行とか、特別なイベントとか、遠距離恋愛の恋人たちには朗報といえるでしょうね。

 

余談ですが、ここ数日寒気が弱まって、台北でも日中は最高気温が25℃を超えて、Tシャツ1枚でも汗ばむくらいでした。

 

このまま、本格的な春になってくれるといいのですが、今週はまたもや少し寒くなりそうです。(台北では12℃くらいまで下がりそうで、台湾では寒いと感じる気温です。)