次元が異なるという意味の解釈 | Drummer Atsushi

Drummer Atsushi

ドラムを叩くことを通じて、ワンネス(この宇宙世界に存在している全ては1つ)を目指します
―僕の叩くドラムは銀河の響き―

各人が存在する次元が異なることを、簡単な数学用語で解釈する次のとおりになると思います。

まず、一部の例外を除いて、一般的に我々は小学校で「自然数」を学ぶことになります。

実際に、リンゴを机の上に置いて、右側にあるリンゴ1個と左側にあるリンゴを3個を足したら、4個になります。

つまり、1+3=4の世界です。この「自然数」の世界をA次元とします。

しかし、このA次元の住人には1-3は理解できません。つまり、「負の数」のある世界です。

しかし、「整数」の世界に行くと、「負の数」があり、これをB次元世界とします。この次元に存在する人々は1-3が理解できます。

ところが、今度はB次元世界の住人には、「分数」や「小数」があることが理解できません。

それは、「有理数」の世界に行くと、理解できるようになります。ここをC次元世界とします。

しかし、今度は、円周率πや平方根(ルート)の√2なんかが登場すると、C次元世界の住人には何のことやらサッパリ理解できません。

これは、次の「無理数」の世界に行くと、理解できるようになります。ここをD次元世界とします。

ここまで述べてきたAからD次元世界までが「実数」世界です。

ここら先は、「虚数」の世界が登場してくることになり、E次元世界とします。つまり、「複素数」の世界です。

話を元に戻しますが、我々地球世界の住人の大半はいまだにA次元世界である「自然数」の世界にいます。

中には例外的に、「整数」のB次元世界に住まう人もいますが、A次元世界の住人の殆どがB次元世界の話の内容が理解できず、あいつは頭が可笑しいと揶揄したりします。

A次元世界の住人であっても、B次元世界の話が理解できる住人もいて「覚醒した人」と呼ばれているかもしれません。

次元が異なるということは、こういうことだと思います。

しかし、A~E次元には何れも優劣はなく、すべてが学びの段階にあると言えるでしょう。