こんにちは、デイヴです
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
2020年3月半ばに脳出血を発症。
左片麻痺の後遺症があるも、リハビリに勤しみながら
五体満足の身体に戻すべく奮闘中💪
『整理整頓・ミニマルライフ』ジャンルで
書いてきましたが、改めて自主リハビリ
を志向して『入院・闘病生活』
ジャンルに再変更。たまに旬の話題や
好きな鉄道ネタも織り込みます
よろしくお願いします
画像はネットからお借りしています。
昨日、西武鉄道が東急電鉄の中古車両を
購入した話を書いたのですが、
往年の両社の確執を知る人には、
本当に感無量だと思うんです😊
と言うのも、かつて西武と東急は
「犬猿の仲」だったからなんですね。
西武の中興の祖・堤康次郎と
東急の総帥・五島慶太は、戦前から
すこぶる仲が悪く、お互いに
嫌がらせばかりを繰り返してきた
歴史があります💦
写真左=五島慶太氏 写真右=堤康次郎氏
例えば東伊豆の開発のために、
伊豆半島東海岸に新しく鉄道を
建設する際のこと、両者が激しい
つばぜり合いをした結果、
最終的には五島率いる東急勢が勝利し、
伊豆急行が開業したんです🚃
敗れた西武の堤は、西側の
伊豆箱根鉄道を買収して牽制、
まさに意地の張り合いですね😅
また箱根のリゾート開発でも対立で、
箱根は小田急の牙城だったのですが、
東急の息がかかった小田急と西武が
激しい主導権争いを繰り広げたことも
あり、本当にライバル意識が
すごかったんです🔥
往年の宿敵である両社が、2013年に
東京メトロ副都心線を介して
相互乗り入れするようになった時も、
二氏亡きあと、隔世の感を
抱いたものでしたが、今回の
車両譲受の話は、かつての両社の
確執がウソだったかのような
出来事ですね✨
人口減少の今、これから利用者が
漸減傾向になる予測のもとで、
いがみ合ってる場合ではなく、
同じ公共交通機関として手を携える
ところはお互いに協力していこう、
ということなのでしょう🤝
時代は変われば変わるものです。
昔の対立を知っている身としては、
本当に感慨深いものがあります。
競争も大切ですが、協力できる
ところは協力する、そんな
時代になったんですね🌈
リハビリも同じかもしれません。
一人で頑張るのも大切ですが、
Iさんのような支援者や、
読者の皆さんとの繋がりが
あってこそ💪
お互いを高め合いながら、
前に進んでいけるのだと思います😊
鉄道業界の変化を見ていると、
そんなことを考えてしまいました。
今日も地道にリハビリ、
頑張っていきます🦵
ありがとうございます🙏
8月25日の自主リハビリ実績
・足首リセッター装着1セット1時間:2セット
・テーブルに掴まって麻痺脚をゆっくり前後に振り出す1セット10回・2セット
・手すりにつかまって麻痺足指の屈曲を行う1セット10回:2セット
・両足首の曲げ伸ばし1セット10回✕2セット
・麻痺脚と健側脚を交互に重心移動1セット2分:2セット
・手指リセッター装着1セット1時間:2セット
・壁に背中をつけてゆっくり足踏み1セット30回:2セット
・「動け、動け」念じる:延べ20分