ミラクルで仕事ゲット!! | 脳出血、重度の左片麻痺からの「めざせ!社会復帰」

脳出血、重度の左片麻痺からの「めざせ!社会復帰」

2020年3月に脳出血を発症し左片マヒに。リハビリとスピワークを通して、全快復を目指すおじさんの手記。併せて半生を振り返る半生記をエッセイ風に綴っています。

平成最後の年を越えて久しぶりの投稿です。

この間、さまざまな動きがあった中で、

これからの人生をある意味決定づける仕事に出逢いました。

 

というのも……。

WEBディレクターとしてデビューしまーす!

 

少し説明しますと、、、

 

そもそもデイヴは、自分の声を活かす仕事をしたいなぁ、

と考えてそれに沿った動きをしていました。

 

ところが、サラリーマン生活を卒業して2年半、

声を活かせる、骨太のビジネスには未だ出逢えていません。

 

今後も引き続き「声の活動」を志向していくものの、

このままでは財政的に干上がってしまう。

どうしたものか…。

 

昨年12月にブロ友・はなゆきさんの、人生のガイドである

「サリ」とコミュニケーションをとる機会があって、

その時に直感で浮かんだことを実践してみることにしました。

 

それが、「WEBエンジニアのお仕事」です。

 

今まで独学でWEBデザインやWEB構築を手がけてきた中で、

単に「WEBの制作に関わる活動が楽しい!」というだけで、

さしたる資格を持っているわけでもなく、

しかも年齢が年齢だけに、

「世間で通用するはずがなかろう」

と勝手に枠にはめていました。

 

でも、サリとのコミュニケーションを通して、

勝手にはめていた枠に気づき、

試しに、「フリーランスでお仕事紹介」と謳った

マッチングサイトに登録してみたんですね。

 

それが昨年末の話。

電話で担当者と面談し、そのまま年越しを迎えました。

 

すると、仕事始めを迎えた直後、

つまり先週半ばに具体的案件の紹介を受けたんです。

 

聞けば、デイヴがこれまで培ってきた分野が

思いっきり活かせそうな職務内容です。

常駐先は居住地から少し離れていますが、

しかし通えない距離ではありません。

しかも、「WEBディレクター」という待遇で迎えてくれる、

というもの。

 

かつてWEB専門会社に勤務した経験すらないのに、

50歳代半ばの年齢を重ねているというのに、

こんな嬉しい展開が待っていようとは!

 

しかも、登録してから半月という、こんな短期間で!

 

このミラクルの展開を、

今はじっくりと味わっているデイヴなのでした。

 

そしていよいよ来週半ばから、

指定された事業所へ入場する予定です。

 

実際にどういう仕事内容で、自分がどう貢献できるか。

多少は不安もありますが、

興味深い分野でもあるので、

しっかりお仕事を楽しみたいと思います。