これはNewJeansにとって歴史的な転換点になりそうな予感、です。
大々的に報じられているのでご存じの方も多いかと思いますが、NewJeansがHYBEに対して、自分たちの言葉で要請を行う映像が生配信されました。
Kstyleさんの記事のように「抗議」でもあると思うのですが、確かに事務所方針に対する不満もかなりぶちまけていたのですが、明らかに彼女たちは「対決」が目的ではなく、以前のADOR=ミンヒジン代表兼PDの下での活動という「元の状態」に戻すことを要請したこと、がポイントでした。なので、当ブログでは(大人たちがやっているように自分たちが言いたいことを時に感情に任せて言って自らの正当性を主張するために「対決」するのではなく)この行動を「要請」と表現することにしたいと思います。
彼女たち、想像を絶する覚悟でこの生配信に臨んだことがよくわかりました。
全員が全員、これまで見たことがないような表情で、超絶に慎重に、そしてナーバスになっていたことが手に取るようにわかりました・・・
その勇気を称えたいと思います。
そして、元に戻すことを要請するポイントに絞った内容とした、これまでのどの関連する会見やプレスリリースよりもうんと大人の配信を行ったことも、本当に賞賛に値すると思います。
さてさて、言うまでもなく、この生配信が行われたことは、大事件です。
明日以降HYBEの反論が予想されます。ミンヒジンが幼いメンバーを使って言わせたのだろう、とか、HYBEはこれまで法的に正当に手続きを踏んできた、とか。
最悪、NewJeansのメンバーに何らかのペナルティが課される可能性も十分にあります。
最悪の最悪は、活動できなくなるとか・・・ あくまでも可能性として。
一ファンとしては、もちろんHYBEにはいったんステップバックして、冷静に客観的に判断した行動をとってほしいと思っています。
いみじくも、昨日はこんな記事がアップされています。
この記事の議長の言葉が偽りないものであれば、今回のNewJeansの要請がファンの思いとほぼ重なり合うことは理解できるものと思われますし、であればその要請通りに動いてくれることになるでしょう。
議長の言葉がうわべだけのものか本気のものか、それによってこの大事件がどういう位置づけの「転換点」になるのかがわかることになります。
引き続き注目したいと思います。
(が、当ブログでこの件をあまり追いかけすぎることは避けたいと思います ^^; )