「MUSIC BANK GLOBAL FESTIVAL 2023」 レポ!! | Davichi Watcher 2

Davichi Watcher 2

2018年1月に
デビュー10周年を迎えた、
韓国最高の女性デュオ・
ダビチ。
心に響くバラードを
届けてくれるお二人を、
力強く応援し続ける
ブログです!!(^^)

土曜日に所沢のベルーナドームで開催された「MUSIC BANK GLOBAL FESTIVAL 2023」のレポをアップさせていただきますね!

 

どうやらこちらはKBSでの放送はない?(^^; よくわからないのですが、ネタバレになったらゴメンナサイ!

 

 

管理人の座席はアリーナほぼ正面!ただしかなり後ろ側(^^;、のでもまぁ恵まれた位置だったと思います!!

 

ちょっとだけ残念だったのがステージモニタのサイズがかなり小さかったこと・・・

あまりに小さくてステージ上のアーティストとあまり大きさが変わらないことがあり、モニターを双眼鏡で見たりしていました(笑) が、逆にバックスクリーンは圧倒的な幅でステージを彩ってくれました!!

 

このライブ、モデルプレスさんがかなり精力的に取り上げてくれていますので、そのあたりの記事をちりばめながら登場順にご紹介させていただきますね!

 

まずは概要記事がこちら・・・https://mdpr.jp/k-enta/4092274

 

そして、オープニングはこんな感じでした!・・・https://mdpr.jp/k-enta/4092289

そうです、出演者が次々とダンスメドレーで登場!「IDOL」とか「さくらんぼ」とか「NIGHT DANCER」とか、日本の曲で踊ってくれたアーティストさんもたくさんいましたよ!!

 

1 BOYNEXTDOOR ・・・ https://mdpr.jp/k-enta/4092290

こういう言い方すると誉め言葉に聞こえるかどうかわからないのですが(^^;、古き良き男性Kpopグループのスタイルをそのまま持っているチームですね!シリアス系のパフォーマンスが好感を持てました(^^)

 

2 NMIXX

おっと、管理人がとっても楽しみにしていたアーティストがいきなり2組目で登場!!

やはり実力派アイドル、ステージ上のパフォーマンスも堂々たるものでした!!

生でボブのへウォンちゃんを拝めたのが尊かった・・・

歌ってくれたのは『Love Me Like This』のスペシャルバージョン(ステッキを使ったダンスを披露!!)、そして新曲の『Soñar』でした!!リリースしたばかりのナンバーのパフォーマンスを見られて幸せでした(^^)

 

3 Kep1er
何となんと、そんなに管理人が好きなアーティストを前に持ってこなくてもいいじゃないですか、もったいない!という思いも届かず(笑)、続いてはKep1erが登場!!

真っ白で清楚な衣装で披露してくれたのは『Galileo』、そして『Love on Lock』。

これだけシングルをリリースしているKep1erが選んだ2曲目はアルバム収録曲、なのでかな~り意外でしたが、個人的にも大好きなナンバーだったのでハッピーでした!!

 

4 &Team 

昨年デビューした彼らも、媚びない爽やかさで演じてくれたステージは非常に好感を持つことができました!やっぱりしっかりと歌えるアーティストさんはいいなぁ、と思いました(^^)

 

5 NIZIU ・・・ https://mdpr.jp/k-enta/4092291

初めて生でNIZIUを見た管理人、う~ん、たしかにかわいいけど、以前から言われている懸念・・・本当に韓国でやっていけるのか?・・・が、個人的にはまだ払しょくできずにおります(^^;(^^;

KpopじゃなくてJpopだよな・・・という管理人の思いは、ただの先入観であってほしいです・・・

 

6 YEONGJI

MCも務めてくれた彼女は1曲だけ披露してくれてステージを降りたのですが・・・ いやいや、その1曲のインパクトはすごかった!!HIP HOPのお姉さん、というイメージ以外特に持っていないかったのですが、今回歌ってくれたバラードナンバーでは彼女の声が本当に美しいことを気づかせてくれました!!

HIP HOPだという事だけでこれまで敬遠してきたことを反省。ぜひ今後は注目していきたいと思います!

 

7 P1Harmony

かなりのハイクオリティのダンスを見せてくれるなぁ、という印象を持ちました!今回出演のグループでは一番うまかったのでは??(^^)

 

8 カンダニエル

かつてDavichiのMVにも出演してくれたカンダニエルさんでしたが、う~ん、その頃の勢いはちょっと影をひそめてしまったかな?あまりオーディエンスからの歓声が聴かれなかったのが気がかりでした・・・

 

9 STAYC
すっかりキュート系に振ってきたSTAYC、そんな彼女たちはこれまでのナンバーのメドレーなんかも聴かせてくれて、すごく充実したステージだったと思います!

管理人はスミンちゃんばっかり追いかけてちゃいました・・・やっぱり彼女は美しいと思います・・・

 

10 Melomance

ダビチのアルバムなどでもお世話になったMelomance、今回出演の男性アーティストの中で一番期待していたのですが・・・ その期待が決して裏切られることのない、とってもクオリティの高いパフォーマンスを披露してくれました!! やはりあの美しく澄み渡るハイトーンは聴きごたえ抜群でした・・・ 感動的でした!!


11 NewJeans ・・・ https://mdpr.jp/k-enta/4092295

さぁ、来ましたよ!!今回も管理人の本命はやっぱり彼女たちでした!!

すっかり日本での大ステージにも慣れて、『OMG』ですごく舞台映えするダンスパフォーマンスを見せてくれたNewJeans。なんとそのままトロッコに乗って会場を1/4周、そこでかの『Ditto』を聞かせてくれました!で、そのままセンターステージに駆け上がって『New Jeans』を披露してくれたと思ったら、後ろにダンサーさんが控えて・・・え!まだ歌ってくれるの?はい、『Super Shy』を披露してくれました!!

あ~、他のアーティストが2曲なのにニュジだけ4曲なんて贅沢・・・と思っていたら、何となんと『ETA』のイントロが!!いや~、フェストは思えないほどの曲数を詰め込んできてくれたNewJeans、このフェスティバルの「核」を構成するステージになったと思います!とにかくオーディエンスの歓声もすごかった・・・

 
12 Kep1er と&Teamのカバ- ・・・ https://mdpr.jp/k-enta/detail/4092310

ここでスペシャルステージ!このステージも良かったですね~(^^)

Kep1erのチェヒョンちゃんがものすご~くクオリティの高いVocalを聞かせてくれていました!

 

13 THE BOYZ

う~ん、ファンの方スミマセン、このチームはあまり管理人には印象が残らなかったかな・・・

管理人の音楽的な趣味と会わないだけかと思います・・・

 

14 ENHYPEN  ・・・ https://mdpr.jp/k-enta/4092312

確かにこっちの方が好みかも!ハイトーンのVocalとか音の作り方とか、結構いいなぁ、と思って聴かせていただきました!オーディエンスは大盛り上がりでしたね(^^)

 

15 ITZY 

5月の釜山ドリコン以来2度目となる生ITZY、今回は残念ながらVocalの核となるリアちゃんが体調不良で休業中のパフォーマンスとなってしまいましたが、あまりそんなことを考えさせないほどのクオリティの高いパフォーマンスを聴かせてくれたと思います!リュジンちゃんの美しさは期待通りでしたが、ユナちゃんもかわいかった~(^o^)

 

16 ATEEZ
・・・スミマセン、管理人、ちょっと疲れが見え始めてきたので、この場は座って休ませていただきましたm(__)m

 

17 LE SSERAFIM ・・・ https://mdpr.jp/k-enta/detail/4092327

やはりこのチームは皆さん本当に美しく輝いていました!!美貌という意味では本当にちょっと抜け出しているかな?と思える彼女たち。本当にただの個人的意見なのですが、このチームはユンジンちゃんでうま~くバランスを取ったグループじゃないかなぁ、と日頃思っていました・・・そして今回のステージでもやはりそんなところを感じましたね。とにかくバランスの取れた彼女が、個性的な美しさを放つ他のメンバーを真ん中でつなぐ役割を果たしている、そんな風に感じたミュバンのステージでもありました。

 

18 Stray Kids ・・・ https://mdpr.jp/k-enta/4092326

スミマセン、とてもメジャーなグループであることは存じ上げていたのですが、ちゃんとまともにパフォーマンスを見たことがなく・・・ 今回初めてちゃんと見たのですが、う~ん、これはかなりいいぞ!!確かにかなりのセールスを世界的に記録している理由が分かったような気がしました(^^)


19 SHINee 

6年前にジョンヒョンさんを失ったことに加えて今回は休業中の歌唱力の柱・オニュさんも不在、さてどうなるか?とちょっと心配したステージでしたが、さすがベテラン、3人でも十分お腹いっぱい満足させてくれるパフォーマンスを展開してくれたと思います!!特にテミンさんが頑張って引っ張っていいたかな~。もちろんオニュさんには戻ってきてほしいですが、そうでなくてもここまでのパフォーマンスが見せられる彼らは本当にすごいと思いました!!

 

20 Golden GirlsとJYP

トリを飾ってくれたのは、超ベテラン女性Vocalist4名によって構成されているGolden Girlsと、そちらをバックアップするJYPさんのコラボステージ!!

最新プロモナンバーの『One Last Time』の聴きごたえもものぐごかったのですが、個人的にはイウンミさんの『恋人がいます』とか、インスニさんの『夜は夜ごとに』など、過去(それももう10年以上前ですが (^^; )にDavichiがワンフレーズカバーしてくれたKpopのスタンダードナンバーをオリジナルアーティストによって生で聴けたのは本当に光栄でした!!

 

・・・こんな感じで展開され、ラストは全出演者によるパフォーマンスで幕を閉じた今回のフェス。

さすが今年大活躍したアーティストばかりのステージという事もあり、油も乗っていて(その分オーディエンスの皆さんの反応も熱く)、非常に高い満足感をくれたステージとなりました!!

 

12年ぶりに来日したミュバン、管理人も12年ぶりの参戦でしたが、また機会があったらぜひ参戦したいと思います!!