ハム太郎のつぶやき -511ページ目

もう若くないと感じた瞬間

今年始め頃、日本でカップヌードル炒飯が流行ったそうで、いろんなYouTuberが動画作成してアップロードしたらしい。


3月になって引きこもり生活が始まると、Youtubeを見るようになり、何度かこの炒飯作りの動画を見かけるようになり、そんなに美味しいのかと、一度作って見る事に。

と言っても物忘れがある私にとってアジア系スーパーに行った時カップヌードル買おうと思ってもすぐ忘れてしまい、半年が経った。

先日近くのH-Martに行って、ようやく購入。1つ$1.99もするので、買おうか迷ったが、試したかったので1つ購入。

日本からの輸入品ではなく、米国産だった。

家に帰って白米が丁度2人前ほど冷蔵庫に残っていたので、YouTubeを見ながら作ってみた。

結論からして、もういいかな。多分もう作らないと思う。

娘は美味しいと言ってほぼ全部食べてくれた。よくよく考えたら、最後にカップラーメン食べたのって、15年ほど前。日本に出張中、時差で夜起きてお腹が空いたから、ホテルのお部屋でお夜食として自分で作って食べた。そのあと塩分が多すぎたのか、翌日も気分が良くなく、それ以来食べていない。

高血圧の私にとっていつも減塩ダイエットなので、塩分が高い食事をすると頭が痛くなる。昔はカップラーメンと言えばご馳走だったのにな。娘は美味しいと言っているので、やはり私はもう若くないと、改めて感じた一時であった。

今更ながら作り方。

中身を出して粉砕。

水を浸すほどに入れる

卵とネギを炒め

ご飯をとふやけたラーメンを入れて水がなくなるまで炒める。



盛り付けて完了。

箸休めに作ったきゅうりと赤玉ねぎのサラダの方が美味しく感じた。ごま油、醤油と酢でドレッシング。


カップヌードル炒飯より雑穀米の方が美味しく感じる。韓国製の17種類が入っている米。近くのH-Martにて$24.99


昨日、娘の弁当にも雑穀米入れたけど。文句なしで完食してくれたので、よかった。

昨日は放課後部活練習があるので、塩分ちょっと多めのランチ。

加工食品を食べると体調が敏感に反応するようになった。やはりもう若くないんだな。











秋と言えば

昨日の夜夕食後、ワイン片手にリラックスしていると、Facebookのメッセンジャーでグループメッセージが入ってきた。

 

数年前から所属している地元のランニングクラブのメンバーから。

 

メンバーは男女ともに受け入れているとは書いてあるがなぜか女性だけのグループ。それもみんな40代後半から50代、一人だけ60代がいるおばさんグループ。おばさんグループと言っても、一番レースの数が少なくて、一番遅いのは、40代の若い方になる私。ランナーに年齢なんて関係ないのは、確か。年をとっても筋肉をつけることは可能。メンバーの条件は何もなく、ただ地元の人たちで支えながら走りましょうというグループなんだが、トライアスリート数名(内アイアンマン1名)、全員フルマラソン完走経験者。

 

グループでチームレースに年に1回参加するが、大体上位に入る。上位4名のタイムを計算に入れるので、それより遅い私のタイムは全く関係ない。

 

このグループの女性たちにはたくさん支えられてきた。レース前になると、土曜日のロングランの距離がどんど長くなっていく。20㎞ほどであれば、淡々と走っていれば終わる。それ以上になると、精神的にきつい。誰も見ていない個人練習。途中で歩いてもやめても誰も何も知らない自分だけの記録。頭の中の自分が、もうやめようよと何度も何度もささやいている。これは何度レースにでても変わらない。毎回同じ距離の所あたりで、止めたくなる。この葛藤をメンバーに言うと、みんな同じだよと励ましてくれる。一度本当にもうやめようかと思った時は、10㎞ずつ交代でみんなが伴走してくれた。おかげで30㎞軽く走れた。みんな同じ経験をして痛みをわかっているから、サポートが半端なくありがたい。

 

ランナーに悪い人はいないと言っていいほど、周りのランナー友達は良い人がたくさん。こんなにいい人たちに囲まれて私は恵まれている。

 

さて、メッセージの内容だが、秋になり気温が下がってきたので、今度の土曜日からまたグループランニングを再開したいとのこと。とりあえず初回は軽く10㎞の予定で、コースが決まったらマップを送るとのことだった。

 

みんな夏の間、個人でトレーニング続けていただろうから、10㎞は軽いんだろうな。

私は怠けていたので、急に10㎞走れと言われても無理だと思う。

 

土曜日に10㎞走るには、今週月、火、木と3回5kmずつ走らなければならない。週3回5㎞走れたら、週末は10㎞行けるだろう。

メッセージの内容にはさらには、10㎞走れない場合は、最初だけ一緒に走って、途中でリタイアしてもよいとのこと。その場合は、リタイアした時点でメッセージくれればそれでよい、だそうだ。あくまでも走ることが好きな人が集まっているカジュアルなグループ。何とかをしなければならないというルールはまったくない。プレッシャーもない。

 

ただ、個人的に走ると宣言したら、どうしてでも参加しなければならないと思うのは、グループのせいではなく、自分自身の問題。一人だったら土曜日ゆっくりおきて、もう暑いから今日はやめておこうと思うだろうが、グループに行くと言ったら待っていてくれているのわかっているので、無理やり起きて集合場所に行くだろう。グループはありがたい。

 

さてさて、という事で今朝5km走ってきた。毎回そして今朝も最初の1kmはきつかった。その後体が軽くなって楽しくなった。久しぶりに5km走ったので、帰ってすぐにアミノ酸のサプリを飲んで、早期筋肉回復を望んでいる。BCAAと言って、トレーニング30分前と、終了直後にサプリを飲んでいる。今日は水分摂取量を増やして明日に備えよう。

 

今朝走って最高に気分がいい。ちょっとした筋肉の疲労と、血液中の酸素増加で楽しい気分。これだから走ることをやめられない。走るまではいつも嫌なんだけど、走っている途中やその後の気分がいい。レースがないのでやる気がなかったが、また真面目に走り始めよう。そうしたら、最近筋肉がおちて、体脂肪率が21%まで増えたけど、また19%まで落とせるかもしれない。



丁度一年前ワシントンD.C.に出張中、仕事前に軽くランニング。出張中はストイックに走ってた。それに比べて今は怠けてる。反省ショボーン


秋といえばランニングシーズン。さあ今年も頑張りましょうか。


 

 

 

 

 

 

 

Duct tape and WD-40

One only needs two tools in life. WD-40 to make things go and duct tape to make them stop.

と言う文があるが、今朝は正しく言葉の通り。

WD-40は、アメリカで1家に1つほぼ皆さんお持ちの超浸透性防錆潤滑剤。


Duct tapeはいわゆるガムテープより粘着力及び強度が高いダクトテープ。これも1家に1つほぼ皆さんお持ちだと思う。


息子のTシャツにあるように、結構この2つがあれば、簡易だが家の周りの小物は直せる。

今朝掃除機を直していて、動くはずの所が動きが鈍かったので、スプレーちょっとすると、直った。ついでにキーキー言うドアのヒンジにもスプレーして音がなくなった。

ネジが取れて閉まらなくなった所はテープで止めて完了。

完璧な修理ではないが、取り敢えず使える用になったので、プロを雇うより安くつく。家のそのものを直す時はプロを雇う。ガレージドアの修理とか。でも家具などの小物は、使えれば良いので、簡単に自分で修復する時もある。

見た目は良くないかもしれないが、新品を毎回購入し直すより良いと思っている。

物を大事に使い、直せる物は直す。支出を抑える事ができるので、家計に優しい。

この考え方は実際の物の修理だけでなく、生き方にも当てはまると考える事ができる。余計な物は購入せず、必要最低限の物での生活。また毎回完璧を求めない。

毎回完璧を求め続けると、疲れてしまう。完璧が必要な時はストイックになるが、そうでない時は完璧でない結果を受け入れても良いと思う。