ものもらいで受診? | ハム太郎のつぶやき

ものもらいで受診?

先日、ものもらいになった。

 

実は土曜日あたりから、目が痛いなと、そして確か火曜日だったかな、あまりにも目を触るから悪化してしまった。

 

英語で Styeと言う。それはそれで知っていたのだが、日本人に説明しようと思い、日本語がなんと言われているかわからなかったので、ネットで調べてみた。 麦粒腫 と言うらしい。

 

漢字の読み方がそもそもわからない。よって日本人に調べてもらったら、ものもらいと出てきた。

私の調べ方が下手なのかな?

 

ものもらいだったら聞いた事がある。

 

ちなみに、日本人の人と話している時、スタイって日本語でなんていうの?と聞くと、一番最初に言われたのが、赤ちゃんが使うビブの事だと言われた。なぜビブがスタイ?それって前掛けって言われていたのでは?まあいいか、以前乳母車と言う単語を使っていつの時代の人?と引かれた時があるから。私は一昔(30年前だから3昔かも)の日本語しかしらないからさ。

 

さて、スタイ(Stye)は得に医者に行かなくても時間がたてば治るらしい。ただし痛みを伴う場合は、医者に行った方がよいとアドバイスを受けた。

 

はて、この場合は眼科かGeneral Practiceの一般になるのか?保険の事もあり、とりあえずはプライマリケアに連絡してみた。

 

1時間ほどで電話があり、当日予約獲得。医者に診てもらった。

 

処方箋軟膏を頂いたので、これで完治するだろう。