チャリティーラン | ハム太郎のつぶやき

チャリティーラン

今週初め、米国南部でチャリティーランに参加してきた。

月曜日の朝6時開始。朝はまだ暗い。

 

ホテルのロビーに集合し、集合記念写真。記念シャツもそれぞれ頂いた。協賛してくれた企業に感謝。

 

事前に渡された地図を参考に、皆さんでホテル出発。外部弁護士と話しながら走っていると30分で走り終えてしまった。

 

ここまで来るのに6週間。

 

走り始めて3週間で5KM走れるようにはなったが、とてもゆっくりとしたペース。

 

3週間目のタイムが44分。

5週間目でのタイムが40分。

 

着々と時間を縮めていった。

 

10年前のタイムを見てみると、ゼロからはじめて、4週間で5KM走れるようになったが、その時のタイムが37分だった。そしてレース当日は30分。やはり皆んなと走ると早いね。

 

 

さらに4年前のレースの記録は23分。その年はマラソン大会6回参加したので、常に次のレースに向けてトレーニングしている状態だったから、タイムはそんなものだろう。

 


 

4週間前と比べると、断然に向上している。

 

ただし、確かにタイムが低い方がいいが、あまりにもそれに固執してしまうと、走る事の楽しさがかけてくるかもしれない。

 

前は自分を追い込み過ぎて、途中で走る楽しさを感じる余力がなくなってしまったから。

 

走り始めて6週間たったが、今は楽しいと感じている。

 

5KM走った後、かなり余力がある。

 

軽ーく5KM走って、仕事に出勤。一日中気分が良い。

 

次のレースは11月23日。10KMのレースだ。

 

今月末から、少しずつ距離を伸ばしていこうと思っている。

 

そのあとは、バーンアウトしないように、恐らく走ってもハーフ程度で留めておこうかなと今は感じている。

 

ランニングが楽しいと感じ続ける事が維持できればと思う。