”娘の交換留学” - 無事帰国 | ハム太郎のつぶやき

”娘の交換留学” - 無事帰国

 

交換留学生としてドイツに行っていた娘さん。

 

無事帰ってきた。私の休暇から帰った翌日に。

 

あまり連絡をくれない娘さんから一度だけ連絡があった。残り1週間の時。

 

ママの休暇どう?とSMSで。

 

とても楽しんでいるよ~。文化的にも食べ物も。と回答

 

あなたはどうなのよ?楽しい?ホストファミリーはよくしてくれている?と聞くと、

 

うん、楽しいよ。みんな優しいし。

 

でも、ホストママが作ってくれる料理に飽きてきた。

 

とのこと。

 

ああ、ホームシックか?帰ったら、コスコのホットドッグが食べたいとからしい。

 

確かに私も海外に行くと、帰国日はハンバーガーを食べたいと感じるのと同じかな?

 

娘が小さい頃日本に夏休み長く行っていたが、私の母が作る典型的な庶民的な料理に対し美味しい、もっと食べたいと言っていた娘さん。(煮しめとか、焼き魚とか)。

 

カルテルエッセン(ドイツ語で冷たい食事) という習慣は合わなかったのかな?それとも単にホームシックなのかな?

 

結局家に帰って作って欲しいと言った料理はコーントルティーヤのタコス。あとカレーライスも食べたいから翌日作ってと言ってきた。なんか、普通の庶民的な料理が食べたかったそうだ。

 

娘からの連絡はそれだけ。

 

かえってから夕飯を囲んで色々と話ししたが、学ぶことが多く、また本人はグループツアーではなく、個人旅行が好きと分かったとか。さすがに夕飯にトーストとサラミというのはもう暫く見たくないらしい。

 

高校の卒業旅行はお友達もしくは一人で行きたいらしい。娘の事だから一人旅でも十分やっていけるだろう。娘のお友達のお父さんは、娘と一緒だったら子供たちだけで旅行に行っていいよとこの間いっていた程だから、他の親御さんから見ても娘はしっかりとしているとみられているのだろう。

 

おかえり、娘さん。