ヒヴァに行ってみた | ハム太郎のつぶやき

ヒヴァに行ってみた

まず初めに観光地として選択した都市。

 

場所が他の都市から離れているので短期の観光ルーチから外される時もある。

 

一番古いユネスコ都市ともあって私にとって一番行きたかった場所。

 

イスタンブールからの飛行機もしくはタシケントからのの飛行機が一番最短時間でいけると思う。

 

但しヒヴァには空港がないので40km先のウルゲンチ空港を利用する事になる。

 

空港からの移動は事前に運転手を手配しておいたので、駅前のタクシータクシーと勧誘を断って、私の名前を持っている人を探した。

 

私は荷物を預けないので、かなり早めに外に出ると運転手がまだだった。どうしようと思っていると、別の運転手が電話番号あったら代わりに電話してあげると言われたので、運転手の名前と電話番号を提示。丁度運転手がこちらに向かって歩いている所だった。

 

電話してくれた知らない人からのチップを要求されるかなと思いきや、ただの親切なおじさんで終わった。無事会えてよかったねと何処かに行ってしまった。

 

運転手曰く、預け荷物出てくるのに20分ほどかかるから、早めに到着したと思っていたと言い訳。

 

まあ私の待ち時間は2分程だったので。それより親切な人に出会えて良かった。

 

二人ともスマホではなく古いフリップ型の携帯。現地の電話番号なかったから自分からの連絡が難しかっただろう。

 

2日後にまた同じ運転手に今度は駅に送ってもらう手配だったが今度は約束の時間の15分前に到着。

 

確かに荷物預けていたら到着日も15分前に到着してたなと思った。

 

その後様々な都市で運転手が手配されてあったが、必ず皆さん15分前に到着してくれていた。

 

この会社のポリシーなのか、国民性なのか。15分前行動って日本人みたいだな。観光客としては安心出来る行動だと感じた。

 

運転手さん。駅の中まで荷物を運んでくれた。^_^