シンガポールで一日1回は聞かれた事 | ハム太郎のつぶやき

シンガポールで一日1回は聞かれた事

シンガポール滞在中 (3日間)、仕事会議前後の雑談でほぼ毎回聞かれた事がある。

 

それは米国上院議員であるTom Cottonが行ったTikTok社長への尋問。

 

これに関しては、切り取られた動画が何度かお勧めに上がってきたので見た事がある。

 

シンガポール人だから中国共産党員ではないという回答に対し、上院議員の回答が、シンガポールと中国が別の国だと理解していないのではないか?とちょっと話題になった動画がある。

 

私もその切り取りされた部分の動画を見たので、アメリカ人として恥ずかしいよと思っていた。

 

ただあまりにも毎日聞かれたので、帰国後実際の動画の全容を見てみた。

 

全部の尋問を見ると、上院議員がなぜTikTokの社長に対し、そう疑問を持って質問したのかよくわかった。

 

切り取りだけの動画との印象とは大違い。

 

シンガポールに行く前にすべての動画を確認するべきだったなと思った。

 

そして、切り取られた部分的な情報はミスリードされやすいから、そのような情報に惑わされないよう気を付けないと、と改めて思った。