クアラルンプール空港発着、快速列車 | ハム太郎のつぶやき

クアラルンプール空港発着、快速列車

ダウンタウンのセントラル駅からクアラルンプール国際空港まで快速列車が走っている。

 

途中止まらないので、中央駅から空港まで30分程度で行ける。

 

車だと渋滞があるのでもっと時間がかかる事を考えると、列車の方が断然早い。

 

この列車は羽田のモノレールのような存在。

 

指定席はなく、自由席。

 

このチケットを海外で発行されたビザカードを使うと、少し安くなる。

 

という事をネットで読んだので、事前にチケットを購入し、印刷して持って行った。

 

後になってわかった事だが、事前に購入する必要なく、ビザのタッチ決済で改札を通る事ができた。

 

最近は色々な国で、この快速列車を含めタッチ決済ができる。

 

日本の鉄道もいつの日かこのような方法を導入してくれれば、スイカカードを持ち歩く必要がないのにね~。あと日本のチケットマシーンの暗証番号が必須な件、これもアメリカで発行されたカードは暗証番号がないから、タッチ決済に変更してくれれば、わざわざみどりの窓口に行かずに、マシーンで購入できるのになと、思った。

 

さて、車窓はとてもきれいな自然が沢山の景色。

 

乗り込み口の所は、安全ドアがあり、列車の写真を取る事ができなかった事が少し残念と感じたが、安全の方が重要。

 

値段は高いが、タクシーより安いのは確か。