街歩きガイド | ハム太郎のつぶやき

街歩きガイド

今まで旅行中に日帰り団体ツアーに参加した事があるが、街歩きツアーに参加した事はなかった。

 

歩ける距離だったら自分で行けるし、お金が勿体ないと思ったから。

 

今回初めて街歩き団体ツアーに参加してみた。

 

実の所、リスボンで町歩きツアーに参加した人から、いいわよ~とお勧めされていたから。

 

価格もお手頃。4時間のツアーで15ドル程度。

 

確かに自分で歩ける場所だったが、途中の時間配分も十分で、急がされるとか、ゆっくり過ぎるともなかった。

 

また、やはり自分で調べきれない事もガイドから教えてもらえた。

 

後ほど教えてもらった事の裏をとろうかとネットで探したが、記事が見つからなかった。英語ではあまりないのかな?現地語で探すとそのような記事があるのかもしれない。

 

とある教会、スターリンが投獄されいた時、牢屋として使われていた。その後独裁者となった時、同じ教会を事務所として使ったらしい。皮肉だね。

 

残念ながら雨がずっと降っていたが、十分に楽しめた。また、違う国からきた観光客とも仲良くなって、トルコ人からは、トルコ語だが、観光に便利なサイトを教えてくれた。レバノン人からは、人口の半分ほどはキリスト教だとか。バーレーンやアラブ首長国連邦でどこに行くとお酒が飲めるとか。どうやっていつもお酒を持ち帰っているかとか。なんとなく中東ではアルコールに関する規制が厳しいと思ったが、(確かに厳しい)が、観光客がしらない所で闇市があるとか。(笑)

 

一度街歩きのツアーい参加すると、街の地図を理解することができたので、翌日一人で歩いたが、どこに何があるか把握できているので、簡単に色々と行く事ができた。

 

今後は、街歩きのツアーは初日に計画するといいなと思った。


ジョージアの母の象


フリーダム橋


時計台


パン屋