3つ同時に | ハム太郎のつぶやき

3つ同時に

先日、3つの事は同時にできないと感じる事があった。

 

 

ジョージアミリタリーハイウェイを通ってロシアに向かっていく道沿い、コーカサス山脈麓にある教会に行くツアーに参加した。

 

 

この道は冬(雪が4月の時点ではまだたくさんある)は、道幅が狭く、ロシアに向かっているトラックで渋滞。昼からはロシアから来るトラックで渋滞している。

 

渋滞を避けるため、しばしカフェで休憩したが、その時にフランスから参加していた二人と話す機会があった。

 

 

 

 

一人はフランス語と英語を話すが、もう一人はフランス語とスペイン語のみ。

一緒のテーブルにいた人は、オランダ語、フランス語、英語、スペイン語を話すので、何となく全員での会話が成り立っていた。

 

私もつたないスペイン語とフランス語を交えて会話。デューりんごで習っても意味ないかなと思っていたが、予測以上にフランス語の単語が出てきた。

 

フランス人が帰り際にジャケットを椅子に忘れて行ったので、あなたのベスト(フランス語でジャケットの事)椅子の上に(Sur laとかいう単語)あるわよ、というと、これはジャケットのグループに入るけど、これは雨も風も防げるからウインドブレーカーというんだよと説明くれた。

 

その後、別の所で、雪がある所を歩いている時、その英語を話さないフランス人がスペイン語で話しかけてきた。言っている事はわかるのだが、滑らないように歩くのに必死。フランス語で考えて回答する心の余裕がなく英語で回答。その方はわからなかったらしく、後ろを向いてオランダ人に助けを求めていた。

 

雪を上を歩きながら、スペイン語を聞いて理解し、更にフランス語で回答するという事はまだできない未熟な自分がいた。

 

雪があった所 (4月上旬)

 

 

 

やはりこれがデューりんご1年ちょっとの限界なのだろうか?