デッキ | ハム太郎のつぶやき

デッキ

日本語でデッキと言えば、ウッドデッキとかお庭にある平らな所かもしれない。

または、 船の甲板 とネットに書いてあった。

 

Deckとスペルだが、それ以外にも意味がある。

 

それは、パワーポイントなどで作るプレゼンテーションの事もさす。

 

 

 

ビジネス用語なので、普通に仕事で使われている単語。

 

 

さて、先日、仕事中に人事部長さんが私のオフィスにやってきた。

 

その時私は明後日の会議資料を作っていた。パワポで。

 

またその時の私は、片足で立って、両腕を前で組んで、スクワットしながら、画面を真剣に見つめていた。

 

そして部長さんが入ってきたのも気づかなかったが、彼女の笑い声で気づいた。

 

一体何やっているの?

 

明後日の会議で私発表だからデッキを作っているんだけどね、行き詰って。

 

スクワットしたら、脳に酸素が行くから、いい案が思いつくかなと思ってと、説明。

 

私らしいと、笑ってくれた。

 

結論、デッキは、片足スクワットしながらの方がよく作れる。