自宅でパステルデナタを作ってみた | ハム太郎のつぶやき

自宅でパステルデナタを作ってみた


ポルトガルでパスレルデナタを作る料理教室に行ったので自宅でも再現してみた。


https://storage.googleapis.com/production-sitebuilder-v1-0-3/973/22973/5Z9gMAAL/ea077487f4fb4a808f5acacdacb19fdd?fileName=Pastel%20de%20Nata%20Recipe.pdf


これがレシピのサイト。料理教室が出している。ただしポルトガル人が作ったサイトなので英語の表現が微妙な所もあるがgist はわかるのと実際に作っらことがあるのでそれを思い出しながら作った。


反省点はある。砂糖水を作っている時もっと弱火にすべきだった。とろとろが後ほど焼いた時に焦げ目になる。


ナタの型が教室よりちょっと小さめだった為、クレストがちょっと微妙に分厚くなった。でもバターのテクスチャーを守ったのでサクサクな生地になった。


それでも味はとても美味しかった。


焼き上がった所。これにシナモンを振りかけて食べた。


食いしん坊の私にとって現地で美味しい物を食べ、家に帰って再現する。基本料理好きなので、私にとって食経験も旅の醍醐味である。


また色々な国で料理教室に参加しようと思う。