ポートワインを求めて | ハム太郎のつぶやき

ポートワインを求めて

ドウロ渓谷のワイナリーツアーに参加してみた。

 

https://www.viator.com/tours/Porto/Douro-Valley-Tour-with-Visit-to-two-Vineyards-River-Cruise-and-Lunch-at-Winery/d26879-7372P39

 

2か所のワイナリー、ランチ、ドウロ川のクルーズ、ポルトからの移動バスを含め約100ドル程度。

 

海外でツアーに参加する際、よくこのViatorを使う事が多い。現地でわけのわからない所に前金を払って戻ってこなかったりレビューが悪かったりとかしないので、初めての所ではちょっと手数料がかかってもここからツアーに申し込んでいる。

 

今回の参加者は何故か皆さん米国出身だった。

 

さてツアーは8時半出発。事前に8時半出発だから15-20分前に到着するように連絡があった。朝早くまた外も寒かったのでタクシーでそこまで移動。ホテル迎えにすると一人当たり40ドルほど追加される。そしてタクシー代が4ドルほど。当然タクシーにするよね。

 

20分前に到着すると一人だけ待っていた。バスはすでに到着しており、15分前からバスに乗り込む事ができた。

 

ほとんどの方が15分前に到着しており、早めに出発するのかと思ったが2人だけまだ到着していない。

出発5分前にようやくその二人が到着。プエトリコ在住の方だった。

 

ツアー参加者は総勢18人。皆さん良い方で、バスの中や、ランチ中などおしゃべりが楽しかった。

 

参加者の一人が大学生で、娘が10月にキャンパスツアーに行った大学。大学生生活について色々とその子とそのお母さんに色々と聞いて教えてもらった。

 

今回はすべて米国人だったが、トルコやモロッコで同じサイトから申し込んだツアーでは米国人は私たちだけだった。オーストラリアや欧州出身の方々が多く、その方たちから彼らの現地の情報を入手できるよい機会。

 

ツアーの内容もそれはそれで楽しいが、一緒に参加する方とのおしゃべりもよい。

 

ツアーを選ぶにあたり、値段も気になるが、最大参加者も事前に確認している。プライベートツアーだと自分のペースで進めるのでそれはそれでメリットがあるが、グループツアーだと他の参加者との絡みがあるので個人的にはそちらを好む。正し人数が多すぎると問題が出てくる可能性が増えるので、なるべく6-8人から最大でも20人程度のツアーを探している。