色々反省点 | ハム太郎のつぶやき

色々反省点

先日招待されたカンファレンスでお話をしてきた。

色々と反省点があるので、次に(あれば)生かして行きたいとおもう。


⒈ 前日に会場入りしなかった事。


カンファレンスはネットワークができる良い機会。当日2時間前に到着したが、色々な方と少しお話しした上で、もっと早くついてネットワークすべきだったと反省。


2. 事前準備不足

原稿を全て暗記した訳ではないので、オーディエンスを見ずに下を見て話している自分があった。オーディエンスの反応により話のスピードや話し方を変えるべきなのに、自分の原稿を追うのに必死。忙しかったとは言え、折角来てくださっている方に大変失礼と感じた。


⒊ 締め方が下手。

まずはアイスブレーカーから始め笑いをとった。所々に笑ってくれそうな言い方や内容を織り込む事によって、私の講義聞いてくれていると言うフィードバックが確認出来る。5回ぐらい笑ってくれたと思うから、話が通じたのだろう。但し締め方が何か緩すぎたように感じた。最後の印象って重要なのに、生ぬるく終わった感じで、もっと事前に考えておくべきだったと。


折角来て下さった方の事をもっと考えて準備をするべきだったと、その後立ち寄ったメキシカンレストランで食事しながら一人反省会。


落ち込んだのでデザートも注文して元気づけ。


まだまだ伸び代があると言う事にして、次はもっと飛躍したい。




フラン。