砂肝 | ハム太郎のつぶやき

砂肝

近所のクロガー系スーパーに行くと時々砂肝が売っている。

 

英語では gizzards と言い、アスリートの中では最適な肉と言われている。

 

ただしコレステロールが高い人は食べ過ぎに注意との事。

 

https://www.livestrong.com/article/508188-the-health-benefits-of-gizzards/

 

 

 

買った肉。すなぎもとハツ。

 

下準備がしてあるのでそのまま料理に使える便利パック。

 

学生アスリートの娘にちょうど良いかなと思い買ってきて調理してみた。

 

What’s the heck are you feeding me!とか言ってお口に合わなかったようで。

 

味付けは美味しかったらしいが、コリコリしたテクスチャーが受け入れられなかったらしい。

 

牛すじ beef tendon は食べられるのにね。

 

しょうがないので私が少しずつ食べ切った。

 

少しだったらコレステロールに影響ないかなと思い。

 

好き嫌いがない娘の初めての苦手な食べ物かもしれない。

 

生姜を炒め、すなぎもも炒め酒少々。鶏ガラスープと白胡椒で味付け。ネギを添えてビールと合うおつまみ。娘もビールを飲むようになったら食べてくれるかな?