窓側 か 通路側 | ハム太郎のつぶやき

窓側 か 通路側

今日半年ぶりに上司に会ってランチに出かけた。


お互いの行く予定だった旅行の話などをして、早くまた飛行機に乗りたいねと。

出張中の飛行機の座席は前方通路席。到着したら出来るだけ早く移動でくるようにだ。

お手洗いや次に移動を気にしなくていい時は窓際を選ぶ。何度も飛行機に乗って特定の空港に行くと、右側か左側、どの時間帯にどちらが景色がいいか把握してくる。

例えば日本の羽田から福岡。左側であれば、運が良いと富士山が見える。

フライトによってはパイロットがご丁寧に連絡してくれるから、一眼レフ構えて待っている。


山シリーズと言えば、LAXからSEA。右側を選ぶとオレゴン州やワシントン州で色々な山が見える。

JRO(タンザニア、モシ)から北に行く時は右側に座ると、安定飛行に入る前にキリマンジャロが見える。


街シリーズでは、LHR(ロンドンヒースロー)は右側だと一旦旋回して空港まで直線になった後、ビッグベンなどロンドン市街が見える。


EWRニューアーク到着は左側だと自由の女神が見える。ちょっと遠いので望遠レンズが必要。

DCA(ワシントン、レーガンの町に近い方)だと、左側にワシントンモニュメントが見える。ただここは時期や時間によってランディングパターンが変わってくるので、確実に見えるのは、出発の時の右側。個人的には到着の左側の方が綺麗に写真に撮れる。


何百回、何千回と飛行機に乗っても窓から見える景色は最高である。朝日も夕日もすき。明け方まだ暗い時、彼方に見える朝日。朝2時に起きて空港着4時、でも朝早く起きてよかったと思える瞬間。


ビーチシリーズ。マイアミを出発する時は左側だと、ダウンタウンやビーチがよく見える。

ホノルルは出発の時左側だとワイキキビーが綺麗に見える。




天候の都合で空港を旋回してくれると空港の全容が見えていい感じ。さてここは何処の空港でしょうか?



世界中のどこかがいつも夕方5時のハッピーアワー。と言う言い訳を言いながら、何もない移動日は朝から乾杯🥂 お得意の朝の定番、mimosa without orange juice。


早くまた飛行機に乗りたいな✈️