安倍首相辞任 | ハム太郎のつぶやき

安倍首相辞任

今朝起きたら、まず始めに目に入ってきたニュースは Super Mario Abe stepping down というニュースだった。

 

そう、2016年のリオオリンピックの閉会式。この時の出来事は、私が初めて日本の首相の名前を知るきっかけとなった。

ニュースで流れた後、YouTubeで何度か見たが、こんなにクリエイティブなことを考えて成し遂げる日本の首相がいるなんて、嬉しく感じていたことを思い出す。これほど、日本とそして東京オリンピックに親しみを感じたのは久しぶりだった。

 

それまでは日本の政治は短期間でリーダーが変わるというイメージだったが、それを払拭してくれたのが、Mr Abeである。

 

ご病気という事で、ゆっくりと静養なされることを願う。

 

そもそも国のリーダーは、一般人が計り知れないストレスを抱えている。アメリカの大統領、就任式と辞任の時と比べると、白髪としわの数がものすごい違う。それほど、国のリーダーになるということは体に相当のストレスを与えているものと察する。

 

リーダーは孤独である。その多大なる孤独さも白髪を増やす一因となっていると思う。

中間管理職の私も孤独を感じることがあるが、他の部署には同じ立場の中間管理職がいるので、同じ立場同士、お互いの痛みを分かち合えるし、私は一人できる趣味があるので、それに時間を使うことにより、バランスはとれる。しかしながら、一国のリーダーはまったく違うであろう。多くの人がなすことができないことをやっているのだから、本当にタフに違いない。まさしく名前のごとく、Super Marioだ。

 

東京オリンピックでSuper Marioをまた見れるかと開会式を楽しみにしていたが、ちょっと無理そうだ。そんなスーパーな阿部さんがゆっくりと静養できますように。