旅行後の片付け | ハム太郎のつぶやき

旅行後の片付け

12時間運転後、ようやくおうち到着。休暇は楽しかったけど、片付けが終わるまでが、休暇の一部。

という事で、帰宅後、カバンを開けて休暇に持って行った荷物の片付けをした。

疲れてるから、ビールでも飲んで直ぐにでも寝たいけど、このままほっておいても、荷物は自動的には片付かない。

流石に、洗濯はしなかったけど、それ以外の物はお片付けをした。

朝起きて家が整理整頓されていると気持ちがいい。疲れているけど、整理しておいてよかった。朝ゆっくりとコーヒーでも片手にボケーとしてよう。

私は何事においても直ぐに整理整頓するタイプ。性格だと思う。でもそうでない人も少なくはないそうだ。本人が気にならなければ、それでいいと思っている。

旅行後の片付けをしている時に、その時の旅行に持っていって使った物、便利だった物、そして逆に今度はもういいかなと思える物に、頭の中で整理しながら進めて行く。

これを続けると毎回の荷物がどんどん少なくなって行き、パッキングの最適化が行われるようになる

今回持っていった荷物。登山靴も行動食も全て入っている。

今回使わなかった物は防寒具だけ。気候が思ったより暑くて、必要なかった。山の天気はいつ変わるかわからない。防寒具と雨具だけは何があっても常に要持参。

パッキングの最適化ができる様にならるし、翌朝の何もしないひと時が快適なので、旅行後直ぐにお片付けも悪くはない。