髪の毛 色々 | ハム太郎のつぶやき

髪の毛 色々

今日はネックゲイターを帽子のように使い髪を纏めて、ポニーテールにしてトレッキングに出かけた。日差しがそんなに強くなかったので、ツバのある帽子ではなくネックゲイターで汗をカバーしてもらった。

登山の時は髪が邪魔にならないように纏め、何日も洗わなくてもいいようなまとめ方にしている。

日頃から出張が多く、荷物を最小限に纏めるには、ロングのストレートが丁度具合が良い。髪をブラシするだけで、朝の準備完了。ヘアアイロンなど持っていく必要無し。ヘアブラシ1本さえ有れば十分。

運動をする時は1つか2つに纏める。帽子をかぶる時は2つが丁度良い。





おばさんはなので白髪染を初めて早何年。いつものヘアスタイリストはよくしてくれるが時々旅先で美容室には行く。




これはローマでふらりと入った美容室。ルーツのタッチアップカラーをしてもらった。出張前に染める時間がなくて、イタリアで夕飯時間までフラフラと一人歩いていると、Aveda系列のサロンの看板を見つけたので、タッチアップカラーをお願いした。結果は大満足。




これは上海で、ふらっと立ち寄って、髪を切ってもらった。翻訳機を使いながらの会話。3ドルぐらいなのに、技術はとても良く、大満足。ローカルな情報もゲットして、いい経験だった。



これはタンザニアで、髪の毛を洗って貰うために立ち寄った所。ついでに髪の先を揃えてとお願いしたら、ものすごいハサミが出てきて、え?


帰国してから、直ぐにいつものヘアスタイリストに直してもらいました。

もちろん失敗もある。髪を染めるのは、Avedaサロン以外は行かないと学んだ。

ローカルの美容室に入る事により、ローカルな情報がゲットできる。ちょっとぐらい失敗しても、髪を丸くお団子に纏めれば、誰も失敗に気付かない。それよりもこのローカルな経験の方が貴重だと思う。

早くまた色々旅に出たいな。