シンガポールに住んでいる日本人は火鍋という料理は耳にした事があると思う。私は北京に駐在していたので大好きな料理の一つである。火鍋とは日本にはまだそれほど馴染みはないと思うが要は四川風鍋である。シンガポールでは毎日暑い事もあり人気料理の一つである。ビーチロードに火鍋ストリートと言われている場所があって多くのシンガポール人で賑わっている。

さてハイディラオは元々北京発でサービスの良さを売りに大繁盛して大成功を収めた火鍋のお店である。日本式サービスを参考にしたのかどうかは定かではないが(個人的にはそう思っているが)

シンガポールに上陸して5〜7年だろうが今や店舗数19店もあり狭い国で破竹の勢いである。社長はシンガポールでレストラン部門で10番以内に入るお金持ちとか。。。

このレストランで、私が感じた事は日本人でさえ感じた過剰なサービスで時々やり過ぎ感も感じなくはないが、サービス精神に欠けるシンガポールのレストランに慣れているシンガポール人にはウケたのであろう。マサにサービスがお金になる事を証明したレストランである。

シンガポールには日本レストランは日本食ブームもあり多い。日本から進出してくる日本式レストランも多く味はほぼ日本と変わらないレストランも多い。

が、サービスに関しては日本で営業する本店と比較してかなりレベルは低いと思う。

ハイディラオに勝てるサービスの日本レストランはシンガポールまだないのではないか。。。時々シンガポールの日本レストランは味はいいがサービスは良くなくてもいいとおもっているとさえ思うことすらある


日本食が世界的にヒットする理由はわかる。健康的で見た目が美しい。。。 

それに日本式サービスが加味されると最強だと思うのだがそう思うのは私1人であろうか。。。