オフになったら行ってみたいと温めていた企画、「成瀬は天下を取りにいく」のスタンプラリーを回ってみました。

 

「成瀬」シリーズは、説明の必要はないかと思いますが、本屋大賞を受賞した人気の小説です。続編は「成瀬は信じた道をいく」。

 

第1巻:「成瀬は天下を取りにいく」

第2巻:「成瀬は信じた道をいく」


ボクも面白く読みました(正確にはAudibleで「聞きました」)。1冊目は4月頃聞いて、2巻目のオーディオファイルが出たのが今年7月でしたので、その間結構首を長くして待ちました。

滋賀県大津市の実在する場所が小説の舞台となっています。

 

JR膳所駅には大きなバナーが:

image

 

ゆかりの地をめぐるスタンプラリーが開催されていて、それに乗っかってみたという次第笑。

 

出発前にまずは「鰻の成瀬」で腹ごしらえ。小説とは関係ないのですが、名前が同じ「成瀬」ということで、コラボっています。

 

久しぶりのウナギ!

 

コラボステッカーをゲットしました。 

 

「鰻の成瀬」ホームページ:


京阪電車は「成瀬」のラッピングで走っています。京阪電車石山坂本線(石山寺駅ー坂本比叡山口駅間)で、2025年2月9日まで。


 

車内にも「成瀬」のキャラクターを使った琵琶湖マラソンの広告が。

 

石山寺のスタンプポイント。成瀬のパネルが置かれています。

 

今回はスタンプを3つ集めました。もっと集めたかったけどそれぞれの観光スポットの見どころが多くて、時間が足りなくなった。

 

3つ目のスタンプは大津祭で町を練り歩く曳山を展示している「大津祭曳山展示館」で。

 

スタンプを3つ集めると、オリジナル缶バッジがもれなくもらえます。

 

さらに集めるとミシガンクルーズ乗船券やお食事券などが抽選で当たります。


全10箇所のうちまだ3箇所しか回れていない。気候のいいうちにその他のスポットも回ってみたいなぁ。期間は10月末まで。

更に、一旦6月に終わったデジタルスタンプラリーも、装いも新たに来年(2025年)3月31日まで開催中。機会があればこれも併せて参加したい笑。