早いもので今年ももう半分が過ぎてしまいました。

お酒を長くたしなんでいけるように、やめないまでも今のうちから少し控えめにしてみようという試み。半年でどれだけ飲まずに過ごせたでしょうか。


飲んだ日:36日、飲まなかった日:146日


昨年は6月終了時点では
飲んだ日:37日、飲まなかった日:144日でした。

全く同じペースです。


飲む日が年間100日以内というのは達成できそうだけど、昨年より大幅に数字が良くなることはなさそうだなぁ。ほぼ昨年並みになりそうです笑。

飲んだ日をご苦労なことに記録し続けているのは、こんなことでもしていないと、だらだらと飲んだくれの日々に陥ってしまう恐れがあるからです、ボクの場合笑。

最初から抑制を効かせることのできる人は、こんな記録をわざわざ付ける必要は全くありません。


昨年(2023年)の禁酒日数: