2017年から6年以上も使い続けている iPad Pro 2 12.9" のバッテリーが持たなくなってきました。

ちょっと使っただけで、あっちゅう間にバッテリーが減ってしまいます。


昨年からiPadの買い替えを検討していたんですけど、昨年はiPad発売開始以来初めて、新機種が登場しない年になりました。

そして先月発売された新型iPad ProとiPad Air。それからWWDCで発表された次期iPadOS 18。噂段階からどんなものかウォッチしていまして、ほぼ予想通りのものが出てきました。

高性能なCPUを積んで、今後AIにも対応していくことが表明されていいます。良いんだけどボクの用途からすると高すぎる!

ボクの場合、iPadは主に動画視聴マシンに成り下がっています笑。負荷の掛かる作業(動画編集など)は主にパソコン(Mac)でやります。買うとしたら無印iPadで充分。

であるならば、もっと安い機器で構わない。

と思い至りまして、先日のAmazonのセールで、アンドロイドタブレットを購入しました。


色々と魅力的な機種が揃う中、悩んだ末に「HEADWOLF HPad 6」に決めました。


機種を選定するに当たっては、以下の仕様で探しました。

OS:Android 14
CPU:Heilo G99
動画再生:Wide vine L1 (かつNetFlixがFHDで見られる)
ベースメモリ:8 GB以上
解像度:1920x1080以上
サイズ:12”
価格:2万円代


セールのクーポン利用でギリギリ 3万円を切って、2万円代で買えました。




初めてのアンドロイドタブレット。Android OSとiPadOSの若干の操作性の違いでまだ戸惑うこともありますが、すぐに慣れてきそうです。