思うところがあって、京都検定を受けることを思い立ちました。

調べると試験はもう来月。申し込みの締め切りが迫っていることに間際で気が付いて、先日ギリギリで申し込みました。

公式テキストもあるようなのですが、アマゾンでは今一時的に取り扱いがないようで、まだ購入できていません笑。


試験を申し込んだ後で遅まきながら、最新の過去問を買って解いてみました。



京都にいたら常識的に分かる問題もある一方、それだけでは全く歯が立たないものもあります。

既知の方にとっては当たり前の知識なのでしょうが、例えば、

「明治の頃に京都に琵琶湖疎水を引いた時の京都府知事の名前は何か?」とか笑。

今のボクのレベルでは「知るか~」って感じです笑。

もう少し頑張ってみようと思います。

京都・観光文化検定試験公式サイト(京都検定) :