ゴールデンウイークに沖縄にでも行ってノンビリしたいなぁなーんて夢想しつつ叶わず。


代わりと言っては何ですが、京都に新しい沖縄料理屋ができたという情報があったので行ってみることにしました。


琉球食堂KUKURU:



 四条烏丸にあり好立地。路地奥にあるので初見で行くには少し分かりにくい場所かも。


オリオンビールのちょうちん:

まずはオジー自慢のオリオンビールであっり乾~杯!といきたいところでしたが、ここでは自重しました。

 

オリオンビールは沖縄に行って「沖縄だ〜っ!」て飲むのが一番おいしい笑。


お店には三線が飾ってありました。


ラフテーともずく天を堪能:


ヒラヤーチーを追加:


泡盛は、沖縄本島の「残波」(ざんぱ)の白と、石垣の「於茂登」(おもと)を琉球グラスで。


「豆腐よう」を舐めながらチビチビ飲みたかったのですが、この店のメニューに豆腐ようが無かった。残念。

 

英気を養いました笑。