片付け物をしていたら、懐かしいものが出てきました。


1994年に京都で行われたJBBF関西選手権大会のパンフレット。選手としてではなく、観客として見に行った時のものです。わ、もう30年前!


そうそう、この頃京都で行われる大会は、四条烏丸のシルクホールがメイン会場でした。


中を見ると、中尾先生がまだお若い! 笑


次は2000年の関西選手権大会のもの。全く同じ表紙のデザインです。


そして時代が下りボクが選手として出場するようになりました。2019年のパンフレット。ここでも全く同じデザインです笑。


ここまでくると、これはもう変わらない美学。ヤンキースのピンストライプのユニホームなのであります。


実際この時ボクも、若い時に見ていたのと同じ大会に出てるんだなぁと、少し感慨深い気持ちになったのを覚えています。


想像ですが、京都連盟の中でもデザインを変えてはどうかと言う話は都度持ち上がっていたかもしれません。


でも、伝統ある大会という世界観に憧れる選手がいることを考慮して、最終的にはこのデザインに落ち着いてきたのかもしれません。


え、白黒なんだと思う向きもあるかもしれませんが、華やかな印象のあるビキニのオールジャパンであっても、この頃まではまだ白黒のパンフレットでした。


2017年のパンフレット:


2018年からカラー印刷になりました。


いよいよ5月。コンテストシーズンが始まります。