前回彦根城を訪れた際、時間が限られていて、その周辺を見ることができなかったなぁという反省がありまして、また彦根を訪れてみました。

 

観光気分で、人力車に乗って彦根城の周囲を1周しました。


 キャッスルロード。約350メートルの一直線の通りに、昔懐かしい風情を感じるお店が並んでいます。


左手前に写っているお店は呉服屋さんか和菓子屋さんのような佇まいですが、「三中井(みなかい)」さんという人気の洋菓子店です。

 

看板をよく見ると「加須底羅(カステラ)」と書いてあるようです。


お昼は近江やさんで。


ローストビーフ丼を頂きました。


食後に千成亭さんでコロッケも食べました。



政所園(まんどころえん)さんで抹茶アイスも。濃厚な味わいで美味しかった!


少し足を延ばして足軽屋敷エリアを見てきました。


有名な辻番所があります。


ここは「ブラタモリ」でタモさんも訪れた所です。


道が若干食い違いになっている角に立っていて、格子の中から足軽が24時間体制で見張りをしていたそうです。ズレている分見通しが効いたと。


土日祝は内部を無料で公開しています。


中では建物の歴史や役割をわかりやすく説明してもらいました。


説明していただいたおじさんはなかなかの有名人なようで、テレビの旅番組での説明にたびたび登場しているようです。



先日は中山秀征さんがロケに来たとかでチラシを渡されました笑。


各地を回るロケの1箇所として立ち寄っただけなので、編集でカットされているかもと謙遜されていましたが、録画して見てみよう。

 

中山秀征の楽しく1万歩!街道びより:


のんびりしたひと時と、観光気分とを同時に味わえていい時間を過ごせました。

 

彦根、なかなかいいなぁ。


前回彦根城を訪れた際の投稿: