ここのところなんだかずっと調子の悪い日が続いています。


気の持ちようでどうとでもなる程度のものかもしれないし、あるいは数値に現れるような症状がもしかしたらあるのかもしれません。


何にもなかったら安心するしということで、外来で検査をしてもらうことにしました。


問診のあとまずは血液検査。定期健診でも一般的な血液検査はするのですが、今回はストレスホルモンと言われるコルチゾールの値も調べられる検査です。


精神的なプレッシャーやストレスは常日頃から掛かっているなぁという実感がありますので、これはいい機会です。


その検査結果が先日出ました。


一般的な検査項目では相変わらずコレステロール値が高いと出ています。70~139 mg/dLが基準範囲のところ168でした。これはいつも定期健診でも指摘される内容。


初めて「尿素窒素」の値が基準値を外れていると出ました。8~22mg/dLが基準範囲のところ27.5。これが高すぎると腎機能の異常が疑われます。


たんぱく質を一般の人より多めの摂っているので、これから気を付けないといけないかもしれません。


そしてコルチゾール値。基準範囲が7.07~19.6のところ5.56。ほらっ!範囲を外れてる!


やっぱり!と思いながら「これはどういう状態なんですか、先生!」とやや勢い込んで聞いてみると、


「あー、これは低い方に外れてますから、全くストレスの掛かっていない状態です」


だそうです笑。


まさかの、実はストレスフリーな生活を送っておりました。