雲仙の温泉に行ってきました。

 

父親が晴れて90歳の誕生日を迎えまして、お祝いに一緒に温泉でも、というのが今回の帰省の目的でもありました。

 

雲仙地獄:硫黄の香りと地面から噴き出す蒸気が立ち込めています。

 
地獄の煙(蒸気)で前が見えません笑。
小さい時は一番最寄りの温泉地がここ雲仙でしたので、温泉というとまずこの光景が頭に浮かびます。
 
実は関西では、このような硫黄臭かったり、硫黄で岩肌が黄色くなったりしているような温泉地はあまり多くありません。
 
活火山がないので、非火山性温泉がほとんどです。
 

江戸時代初期のキリシタン弾圧では、雲仙地獄の熱や熱湯を用いて処刑や改宗をせまったそうです。

 

マーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙 -サイレンス-」でもその場面は描かれています。恐ろしかー。

 

温泉卵食べました。

 

猫が暖かい場所に陣取っています。

 
こんな所にも猫が!
猫は熱すぎないちょうどいい場所をちゃんと知っているようです。
 
親子2世代の後ろ姿。似ているでしょうか笑。

 

プレゼントには、年齢に掛けて福岡ソフトバンクホークスのネーム入りユニホームをプレゼントしました。

 

父親はあんまりホークスファンという感じではないです。完全に息子の好みの押し付けです笑。

 

ホークスの90番と言えば特別なものがあります。

 

いつまでも健康で長生きでありますように。

 

動画でもご覧ください(56秒)。