宮崎からの連チャンになりますが、地元長崎に帰省しました。

 

長崎の街はランタンフェスティバルで賑わっておりました。

 

「長崎ランタンフェスティバル」は先日の福山雅治さん、仲里依紗さんのパレードで、もしかしたらご認識の向きもあるかもしれません。全国放送のニュースでも取り上げられていました。

 

「帰ってきたばい長崎!」福山雅治・仲里依紗の”皇帝パレード特別版”:

 

昔は今みたいな市を挙げての大掛かりなイベントでは全然なかったなぁ。中華街の人たちがその隣にある湊公園で内輪でやっていたような印象でした。

 

それが今やどこへ行っても赤いランタンやオブジェが飾ってあります。

 

長崎駅前:

 

浜町アーケード街:すごい人混み!

 

中央公園(第2会場):

 

変面ショー:お面が一瞬のうちに次々と違うキャラクターに変わるショーで、中国の伝統芸能。

 

新地中華街の賑わい:ここも人が多い!

 

湊公園(メイン会場):

 

すごくディテールの細かい飾りも:

 

海外からの観光客と思しき方々もたくさんいらっしゃっていました。これだけ豪華な飾りがたくさんあるのを見たら、「わざわざ来た甲斐があった」と思ってもらえるのではないかな。

 

中華街でチャンポンと蒸し餃子を食べました。中華ですからもちろん焼き餃子はありません笑。

 

 

エビ蒸し餃子:

 

蒸し餃子はシュウマイにしか見えない笑。英名はどちらも"steamed dumplings"で同じです。

 

念のためお店の方に食べ方を聞いたら、皮にも味がついているのでそのままでも美味しい、お好みで酢醤油やからしを付けてもいいと。

 

中華街のローカルな春節祭だったものを大きなイベントに育てるには、推進に尽力した人たちがいるはずで、反対する人もきっと一定数いただろうから並大抵の努力ではなかっただろうなぁ。頭が下がります。地元が賑わっていてちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

お祭りの様子を1分の動画にまとめました。